リンダ・アーサー著『20世紀のアロハ服』その66 1945年~1950年代半ばの布地(11) [リンダ・アーサー著『20世紀のアロハ服』]
元ハワイ大学教授のリンダ・アーサー氏が書いた
『20世紀のアロハ服』という本の翻訳をお届けしています。
現在は、「1945年~1950年代半ばの布地」について語られています。
『第5章「1945年~1950年代半ば
:クラシック・シルキーズ(古典的レーヨン羽二重)
布地(11)
(訳注:1950年代後半には)けばけばしい花柄は派手すぎると見なされ、
もはや流行に乗ったものではなかった。
ファンダバーク(訳注:ハワイの服飾史を研究したハワイ大学教授)は、
「現在(訳注:著書執筆時の1960年代前半)ではコットンが、
ハワイ柄プリントに使われる上での主要な生地となってきている。」
と言及している。
1950年代後半にはコットンとアーネル(訳注:トリアセテート。レーヨンに近い)の
混紡生地が誕生し、
またパーマネント・プレス生地
(訳注:コットンとポリエステルの混紡生地で、防シワ加工されているもの)の
明るい将来性が、コットンと合成繊維との混紡を流行に乗ったものにしたのである。』
1950年代後半からコットン生地が優勢になり、
1960年代になるとコットンサテンが多くなりました
(上の、ファンダバーク教授が言及している1960年代前半は
コットンサテンの全盛期です)。
同時に、色合いも地味なもの(茶系やくすんだグリーン系)が増えていきました。
例えば、こんな感じ ↓ です。1960年代前半頃の製品でしょう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c904148851
また、コットンとレーヨンの混紡も1950年代末頃に出てきて、
一時期はかなり使われたようです。
「1945年~1950年代半ばの布地」についての記述は今回で最後になります。
次回からは「1945年~1950年代半ばの衣料品生産」が語られます。
(次回に続く)
『20世紀のアロハ服』という本の翻訳をお届けしています。
現在は、「1945年~1950年代半ばの布地」について語られています。
『第5章「1945年~1950年代半ば
:クラシック・シルキーズ(古典的レーヨン羽二重)
布地(11)
(訳注:1950年代後半には)けばけばしい花柄は派手すぎると見なされ、
もはや流行に乗ったものではなかった。
ファンダバーク(訳注:ハワイの服飾史を研究したハワイ大学教授)は、
「現在(訳注:著書執筆時の1960年代前半)ではコットンが、
ハワイ柄プリントに使われる上での主要な生地となってきている。」
と言及している。
1950年代後半にはコットンとアーネル(訳注:トリアセテート。レーヨンに近い)の
混紡生地が誕生し、
またパーマネント・プレス生地
(訳注:コットンとポリエステルの混紡生地で、防シワ加工されているもの)の
明るい将来性が、コットンと合成繊維との混紡を流行に乗ったものにしたのである。』
1950年代後半からコットン生地が優勢になり、
1960年代になるとコットンサテンが多くなりました
(上の、ファンダバーク教授が言及している1960年代前半は
コットンサテンの全盛期です)。
同時に、色合いも地味なもの(茶系やくすんだグリーン系)が増えていきました。
例えば、こんな感じ ↓ です。1960年代前半頃の製品でしょう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c904148851
また、コットンとレーヨンの混紡も1950年代末頃に出てきて、
一時期はかなり使われたようです。
「1945年~1950年代半ばの布地」についての記述は今回で最後になります。
次回からは「1945年~1950年代半ばの衣料品生産」が語られます。
(次回に続く)