SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(103)縮緬のハワイ柄(続) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回は週末なので、翻訳はお休みして、
週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

前回と前々回は「縮緬のハワイ柄」の中でも特に多い「風景柄」を、
ブランドごとにご紹介しました。

第101回 縮緬のハワイ柄 https://vintage-aloha-shirt.blog.ss-blog.jp/2021-05-04
第102回 縮緬のハワイ柄 https://vintage-aloha-shirt.blog.ss-blog.jp/2021-05-05


風景柄以外にもハワイ柄(トロピカル柄)はいろいろありますので、
今回はそれらを取り上げようと思います。


まず最初は、やはりハワイ柄が多いイオラニ・スポーツウェアの、
こちら ↓ から。

i-img797x1200-1587364492c991e715246.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d435631243

イオラニ・スポーツウェアらしい、青い海を踏襲しつつ、
風景柄ではなく「アンダーシー」(海中)柄になっています。


アンダーシー柄をもう1つ。

i-img480x640-1558232708kltfgy329.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o318405884

こちらはポリネシアン・スポーツウェアのものになります。
イオラニ・スポーツウェアのものよりも、色数が多くカラフルで、
描写も細かそうで、秀逸な1着ですね。


魚の柄を、さらにもう1つ、お見せします。
このアロハシャツは、以前にもご紹介したと記憶していますが、
魚柄つながりということで、再度ご登場願いましょう。

i-img750x750-1592557467tgyu9c54023.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e443246740

ブランドは「クヒオ・スポーツウェア」で、
横に長く伸びた「タコ」が描かれているところが特徴的なシャツです。
タコ柄は珍しいですよ。


続いてはこちら ↓ になります。

i-img640x854-1589021447zitg8123949.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w388377058

これまたイオラニ・スポーツウェアです。
ヘルメット(頭飾り)、ケープ、カヒリという、
王家を象徴する3点セットに、太鼓をプラスした柄になります
(3点セットを描いたアロハシャツは結構たくさんあります)。

背景に花と葉を描いて、奥行き感を出していますね。


そして、こちら ↓ です。

i-img1200x900-1618820400pcjk5p4889.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d512260127

パリ・ハワイアン・スタイルの絵葉書柄です。
サンサーフからも復刻されている有名柄ですね。

パリ・ハワイアンの初期(1950年代半ば)作は、色数が多くて美しい柄が多いです。
あのランドオブアロハもそうですね。


さらに、こちら ↓ も美しい1着です。

i-img1200x900-1586223781dutc7c1875190.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j636869707

絵葉書柄にありそうなモチーフを、四角い枠ではなく、
「島の輪郭線」を思わせる複雑な形の枠に収めているところが、
ほかになさそうな、面白い柄に仕上がっています。
ブランドは「ナショナル・クロージング」で、
お店だとは思いますが、実態はよくわかりません。
また、なぜかこの柄以外には見かけない、非常に珍しいブランドでもあります。


風景柄以外というのは、意外に少ないようで、
ヤフオクでもこのくらいしか見つかりませんでした。

ですので、最後に、筆者コレクションより1つお見せします。

s-DSCN6466.jpg

(筆者コレクションより)

こちらもまた、イオラニ・スポーツウェアでした。
イオラニには、色使いが明るく、楽し気な柄が、本当に多いですね。



今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。