SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(102)縮緬のハワイ柄(後) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

ゴールデンウィーク特別企画として、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」の
連続・拡大版をお届けしています。

今回のテーマは、前回に引き続き「縮緬のハワイ柄」です。

前回は「イオラニ・スポーツウェア」をご紹介しました。
たくさん取り上げたつもりだったのですが、
それでもまだあったので、
今回はその残りから始めます。

まず最初はこちらです。

i-img480x640-1566097863ne6z3n1406676.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b408790016

浜辺にはロイヤルハワイアンホテルが建ち、
水色の海にはヨットと長いカヌーが浮かんでいます。
この赤と黄色のヨットは、イオラニ・スポーツウェアではよく出てくるモチーフですね。
前回紹介分にも出てきていました。


続いてご紹介するのはこちらです。

i-img734x734-1559798137auiqnl65.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x626048663

青い海には、しぶきをあげたサーファーやカヌーが、
そして遠くには、ダイヤモンドヘッドのような岩山が見えます。

カメハメハ大王像が描かれた織ネームのイオラニは和柄が多いため、
筆者は、大王像タグは、高吹勇が営んでいた旧イオラニ製だと推測していましたが、
今回、ケイジ・カワカミが譲り受けた後のイオラニ・スポーツウェア的なハワイ柄に
この織ネームが付いていたことから、
必ずしも旧イオラニ製だとは言えないかもと思い始めています
(残っていた旧織ネームを、ケイジ・カワカミが新柄に付けた、という可能性も
 あるにはあるのですが・・・)


そしてもう1つ、イオラニ・スポーツウェアの風景柄がこちら。

i-img797x1200-1587363619betppl742450.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d435676450

織ネームは「メイド・イン・ハワイ」となっていますが、
この柄は確かにイオラニ・スポーツウェアのものです
(この柄にはほかに「ワットムルス・アンド・レイラニ」が付いたものもあります)。

手前にシダの葉や熱帯の植物が大きく描かれ、
その向こうには、S字に流れる川と、生い茂る密林、
さらにその向こうに、連なる山々と白い雲が見えます。
奥行き感のある、イオラニ・スポーツウェアらしい柄です。

イオラニ・スポーツウェアの縮緬のハワイ柄は、本当にたくさんあり、
しかも本当にたくさんヤフオクに出品されていました。


さて、イオラニ・スポーツウェアはこれくらいにして、
それ以外のブランドも取り上げましょう。

まず、こちらをどうぞ。

2.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n286357346

ホロムを着た女性たちがカヒリと共に並び、
踊るフラガールたちや楽器を演奏する女性たちもいます。
ブランドは「ポリネシアン・スポーツウェア」なのですが、
そう言われないと、イオラニ・スポーツウェアのものかと思ってしまいます。
それほどテーストが似ていますね。驚きです。

今回この柄を見て、筆者は初めて、ポリネシアンとイオラニの類似性に気が付きました。
つまり、同じ画家が柄を描いていた可能性が出てきましたし、
もう一歩踏み込んで、
ポリネシアンがイオラニの1ブランドだった可能性さえ否定できなくなりました
(ポリネシアン・スポーツウェアはどこのメーカーがやっているブランドなのか、
 実はこれまでわかっていないのです)。


そしてもう1つポリネシアン・スポーツウェアがこちらです。

i-img450x600-1536553223vzvreg50546.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q234497450

これはポリネシアン・スポーツウェアらしい柄ですね。
このようにグレーを使うところが、
イオラニ・スポーツウェアと違うところだと思う一方で、
岩の上で網を投げているところなどは、
前回ご紹介した、こちら ↓

i-img600x800-1587104988chvjcq217.jpg

i-img600x450-1587104988uu1jpy217.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j639726518

にも似ていますよね。
ほかにも雲の形なども似ています。

ポリネシアンとイオラニの関係が、本当にわからなくなってきました。


最後にもう1つ別のブランドとして、こちら ↓ もご紹介しておきましょう。

20200630_2240986.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s753487815

このシャツは以前にも一度ご紹介していますが、
縮緬のハワイ柄と言えば、やはり外せないブランド
「ロイヤル・ハワイアン」なので、再度取り上げました。

ロイヤル・ハワイアンにも縮緬のハワイ柄は非常に多く、
できればいろいろな柄をお見せしたかったのですが、
残念ながら現在ヤフオクには上のシャツしか見つかりませんでした。

少し前まで、こんな ↓ 柄も出品されていましたが、最近落札されてしまいました。

i-img480x640-1615103754qpjqzq5848.jpg

そういえば、これもフラガールが一列に並んだ柄ですね
(ただ、イオラニ・スポーツウェアとは
 絵のタッチや色の選び方などが少し違うように感じられます)。


せっかくなので、ロイヤル・ハワイアンの縮緬のハワイ柄を、
もう少しお見せしましょう。

s-PICT0178.jpg

(筆者コレクションより)

s-DSCN1846.jpg


(筆者コレクションより)


本当は、パリ・ハワイアンやハレ・ハワイなどにも縮緬のハワイ柄はたくさんあり、
それらもぜひお見せしたかったのですが、
ちょっとキリがないので、今回はこの辺にしておきます。

次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。