リンダ・アーサー著『20世紀のアロハ服』その53 1945年~1950年代半ばの文化的背景(4) [リンダ・アーサー著『20世紀のアロハ服』]
元ハワイ大学教授のリンダ・アーサー氏が書いた
『20世紀のアロハ服』という本の翻訳をお届けしています。
現在は「1945年~1950年代半ばの文化的背景」について語られています。
『第5章「1945年~1950年代半ば
:クラシック・シルキーズ(古典的レーヨン羽二重)
文化的背景(4)
アロハウィークは、文化的動機と経済的動機が
不安定に合わさって立ち上がったものである。
ハリー・ノードマークという名の、ホノルルのあるビジネスマンは、
ハワイの文化的な慣習が再設定される必要があると感じていた。
「この祭りが1つも残らないのは残念なことだと思いました。」と彼は回想した。
「古代ハワイの栄光は博物館の壁の向こうに隠れているのです。
(ハワイ独自の)音楽や踊りや人生哲学などがかつて存在していたということを
みんなは忘れかけています。」
(著者注:ホノルル・マガジン誌1996年8月号の記事より引用)』
アロハウィークの関係者が着たと思われるアロハシャツが
こちら ↓ になります。
(筆者コレクションより)
柄の感じから、1947年か48年のものだと思われます。
ちなみに1949年の柄は、こちら ↓ になります。
こんなふうにお揃いで着ていたようです。
(筆者コレクションより)
(次回に続く)
『20世紀のアロハ服』という本の翻訳をお届けしています。
現在は「1945年~1950年代半ばの文化的背景」について語られています。
『第5章「1945年~1950年代半ば
:クラシック・シルキーズ(古典的レーヨン羽二重)
文化的背景(4)
アロハウィークは、文化的動機と経済的動機が
不安定に合わさって立ち上がったものである。
ハリー・ノードマークという名の、ホノルルのあるビジネスマンは、
ハワイの文化的な慣習が再設定される必要があると感じていた。
「この祭りが1つも残らないのは残念なことだと思いました。」と彼は回想した。
「古代ハワイの栄光は博物館の壁の向こうに隠れているのです。
(ハワイ独自の)音楽や踊りや人生哲学などがかつて存在していたということを
みんなは忘れかけています。」
(著者注:ホノルル・マガジン誌1996年8月号の記事より引用)』
アロハウィークの関係者が着たと思われるアロハシャツが
こちら ↓ になります。
(筆者コレクションより)
柄の感じから、1947年か48年のものだと思われます。
ちなみに1949年の柄は、こちら ↓ になります。
こんなふうにお揃いで着ていたようです。
(筆者コレクションより)
(次回に続く)
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