SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(178)新出品のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は週末なので、翻訳の方はお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「新出品のアロハシャツ」を取り上げます。
いろいろと良いものがありましたよ。


まず最初はこちら ↓ からご紹介しましょう。

i-img1200x1200-165476061871nzdl12829.jpg

i-img1200x1200-1654760618iiimiz12829.jpg

i-img1200x1200-1654760618ho2x8i12829.jpg

i-img1200x1200-1654760619fywnts12829.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1054087482

イモの葉が描かれた柄ですが、あまり見かけない柄ですね。
筆者は初めて見ました。
おそらく専門書にも掲載されていなかったと思います。
ブランドは、アルフレッド・シャヒーン社の「キイラニ」です。

素材は記載がありませんがおそらくレーヨンで、
プリントはオーバープリントです。
抜染でもよさそうな柄ですが、
白い縁取りが入るように、モチーフを一回り小さくデザインすることで、
色が重なって濁るのを避けていますね。
抜染だったら白の面積がもっと少なくなり、
柄ももう少しくっきり浮き上がって見えたんですが。
残念です。
ボタンはココナッツボタンです。

両胸にポケットが付いているので、
シャヒーンとしては比較的初期の1950年代初頭頃の製品ではないかと推測します。

抜染でないことを考えると、出品価格は少々お高いかなという印象です。



続いてはこちら。

i-img1200x1200-1654759162mifgbu330.jpg

i-img1200x1200-1654759162oihq4b11467.jpg

i-img1200x1200-16547591624yzhdw10590.jpg

i-img1200x1200-1654759162nb5hgz11567.jpg

i-img1200x1200-1654759163gcfe1h10219.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1054092774

三角形のタパ模様をベースにして、そこに太鼓のモチーフを入れ込んだ、
なかなかに独創的な柄です。
比較的よく見る柄で、ブランドは「パリハワイアンスタイル」になります。

前回(先週)のこのブログで、「パリハワイアン」について取り上げた際、
この「峠道」(おそらくヌウアヌ・パリの峠道をイメージしたのでしょう)が描かれた
織ネームは「パリハワイアンの前期のものではないか」というお話をしました
(ちなみに「パリ pali」という言葉はハワイ語で「崖」を意味します)。
こちらのシャツも、1950年代半ば頃のものではないかと推測します。

素材はレーヨンで、プリントはオーバープリント
(日本でプリントしたためか、パリハワイアンに抜染プリントは見当たりませんね)、
ボタンは竹ボタンです。


ちなみに筆者はこれと同じ柄のシャツを所有しています。
こちらです。

s-DSCN7484.jpg

(筆者コレクションより)

全く同じかというと、実は少しだけ違っています。
よく見ると、青色の版が入っておらず、
その代わりに薄い赤色(肌色)の版が入っており、同系色で統一されています。

織ネームを見ると ↓

s-DSCN7489.jpg

「ハワイアンスタイルカイマナ」となっています。

ところがこの織ネームも、パリハワイアンの「前期」「後期」の話に似て、
「前期」と「後期」の2種類が存在します。
こちらは「前期」で、
一方こちら ↓ が、パリハワイアンの「後期」にデザインが似ていることから
「後期」だと思われる織ネームです。

スクリーンショット 2022-06-11 223756.jpg

(筆者コレクションより)

「カイマナハワイアンスタイル」と語順が変わっているところも注目です。


それにしても「パリ」と「カイマナ」を使い分けた理由はよくわかりません。
卸先が違ったのでしょうか?
そしてそれと共に、プリントに使う色も少しだけ変えたのでしょうか?
現在で言うところの「別注」みたいなものかもしれませんね。
卸すお店によって、色を少しだけ他店のものと変えてある、みたいな・・・。

パリハワイアンはバージョン違いが非常に多い
(似たような柄だが微妙に細部が違う)というお話を以前したことがありますが、
「パリ」と「カイマナ」という、ブランドによっても微妙に変えているようで、
そう考えるとかなりユニークなメーカーかもしれませんね。



今回もまた深掘りしてしまいました。
もう少しいろいろなシャツを取り上げたかったのですが・・・。
ご了承ください。

次回もヤフオク出品物をご紹介します。
お楽しみに。




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。