SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(152)新出品のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末の日曜日なので翻訳の方はお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回も「新出品のアロハシャツ」を取り上げます。
真冬ではありますがスペシャルなものが出品されています。


まず最初はこちら ↓ です。たびたびご紹介している出品者さんが
またすごいのを出品されています。

i-img1200x900-1644049722xffgzj10128.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1035857985

エアブラシで描かれた、バックプリント(バックペイント)のフラガール柄です。
大きなフラガール柄、しかもバックプリントというだけでも珍しいのに、
エアブラシなんですから、さらに珍品と言えるでしょう
(エアブラシ製は本当に少ないです)。

素材はレーヨンです。


i-img1200x900-1644049729kvsxbb1083404.jpg

前面にはハワイの自然が描かれています。


i-img1200x900-1644049734auzodb13785.jpg

ブランドは「カワイハウオブハワイ」です。
なぜかエアブラシの柄はほとんどがこのブランドなんですよね。
ただしメーカー名やその詳細はよくわかっていません。


i-img1200x900-16440497410tuyix1332.jpg

ボタンは(よく見えませんが)ココナッツボタンでしょう。


背中の柄のアップもお見せしておきます。

i-img1200x900-1644049729pbd3qf323063.jpg

i-img1200x900-1644049729f04r4c166760.jpg


一体いくらになるのやら。
見ものですね。



もう1つはこちらになります。

i-img631x631-1643958422pqcoiu899703.jpg

i-img631x631-1643958422hmwsvs899703.jpg

クリーム色の地に、大きなヤシの木が描かれた柄です。
単純な柄ですが、意外に珍しい柄だと思います。

素材はヘビーレーヨンだということです。
プリントはオーバープリントになります。


i-img631x631-1643958422nphtm5899703.jpg

ブランドは「オコレハオ」で、
メーカーはハワイ島ヒロにあったマーク・ヤマナカになります。
サンサーフも、「ワンプカプカ」(日系人第百大隊)の柄を
「オコレハオ」ネームで実名復刻していますね。

ss36985-128fm.jpg

ss36985-128w2.jpg

http://www.mil-mil.net/docs/sunsurf/aloha_special/ss36985/ss36985-128.html
(MILWAUKEE ON-LINE SHOPさんのHPより引用)


ヤフオク出品物の話に戻りましょう。

i-img631x631-1643958422gyqu3n899703.jpg

i-img631x631-1643958422e8da9y899703.jpg

ボタンは、サーフラインによく見られるような、
厚手の木製ボタンのように見えます。
もしそうなら、付け替えられている可能性が高いですね。
ちなみに襟元のボタンはココナッツボタンなので、
元は全部ココナッツボタンだったのではないかと筆者は推測します。



今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。