SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(143)気になるヴィンテージ・アロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

さすがにこれだけ寒い日が続くと、
ヴィンテージ・アロハシャツの新出品はないですね。
そこで今回は「ちょっと気になるヴィンテージ・アロハシャツ」をご紹介します。
以前から出品されているけれどこれまで取り上げていなくて、
筆者がちょっと気になっていたというものです。

最初はこちらになります。

i-img1104x1200-1638847454rxftsb405938.jpg

i-img1119x1200-16388474899nbrle426237.jpg

i-img1200x900-16388474681avxda392547.jpg

i-img1200x966-1638847462b0a6gh394819.jpg

i-img1200x952-1638847484i84e6g407420.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1024494955

あの有名柄「ココナッツボーイ」のナイロン版です。
1950年代初頭頃に、なぜか一時期だけ、
このようなスケスケの質感のナイロン・プリント生地が世に出ました。
これはそのフォトプリント・バージョンになります。
カリフォルニアの「デズモンド」にはさまざまな織ネームがありますが、
この織ネームは珍しいのではないでしょうか?
ボタンは画像だけではわかりにくいですが、貝ボタンのように見えます。
フラガールもばっちり出ているので、良い柄だと思いますよ。


続いてはこちらです。

i-img900x1200-1638137125yordta274684.jpg

i-img900x1200-1638137125avdyib274684.jpg

i-img900x1200-1638137125wfnpyc274684.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1022832064

抽象的な渦巻き模様のようにも見えますが、アンモナイトの柄なのでしょうか?
その巻貝のような模様のほかは、何が描かれているかよくわかりません。
ビルのようにも見える四角い模様もありますね。
アロハとは呼べないかもしれない、ちょっと不思議な柄です。
ブランドは「クーパーズ」で、素材はコットンでしょうか。
ボタンはエンジの尿素ボタンのようです。


今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。