SSブログ

ハワイの新聞記事から その26 1987 アロハシャツの創造者たち(3) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、アロハシャツに関するハワイの新聞記事の中から、
面白そうなものをランダムに選び、翻訳してご紹介しています。

以下はホノルル・アドヴァタイザー紙の1987年の記事の翻訳で、
話題はキングスミスのチャン兄妹についてです。


『アロハシャツの創造者たち(3)
 文/ロン・ロンク(ホノルル・アドヴァタイザー紙 アート・ライター)

 「もちろん、たくさんのデザインがありましたが、
 これは全部、私がとっておいた作品です。
 エラリーが、歴史的な記念品としてとっておくようにと
 わたしにくれました。」

キングスミス・クロージャーズは元々は
C・K・チャウ&カンパニーという名前であった。

それはエラリーとエセルの父親チャン・カム・チャウが創業したものである。

 エラリー(78歳)は、1927年にプナホー高校を卒業し、
その後イェール大学に進んで経済学を学んだ。

学位を取得して1931年にホノルルに戻り、22歳で店を継いだ。

彼は店の名前をキングスミス・クロージャーズに変えたのだが、
それは店が、キング通りの、スミス通り近くに位置していたからである。

 エセル(73歳)はエラリーより5歳若く、
エラリー同様、プナホー高校に通い、
その後、1936年にハワイ大学マノア校を、家政学の学位を取得して卒業した。

彼女は大学で、線画、絵画、彫刻のコースも履修した。

勉強が一段落したとき、
彼女は、エラリーが売りたいと思っていたシャツ用の
プリント生地の柄の創作を始めたのである。』



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。