SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(136)ヴィンテージ・アロハシャツの色違い [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「ヴィンテージ・アロハシャツの色違い」をご紹介します。

季節柄、すぐに終了(落札や取消)してしまう可能性があるため、
保存の意味を込めて画像を多めにアップしておきます。

まず最初は、こちら ↓ をご紹介します。

i-img863x1200-1548729414xu2u3w153778.jpg

i-img1200x900-15487294352fmftu128749.jpg

i-img1200x900-154873011886vebr121439.jpg

i-img1200x1200-1548729501t4oxbz136956.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e336464128

漁をする男性、カヌーを漕ぐ男たちと、
パイナップル、藁ぶき屋根の家、ヤシの木などが描かれた
ハワイらしい柄です。
ブランドは「ハレハワイ」で、素材はレーヨン縮緬、ボタンは竹ボタンになります。

少し色褪せていて、くすんでいるようにも見えますね。


で、その色違いが、こちら ↓ です。

s-DSCN8578.jpg

(筆者コレクションより)

ブランドは同じハレハワイで、ボタンも同じ竹ボタンです。

色褪せているように見える上のシャツと同じ配色で、
こちらはただ単に色褪せていないだけだと最初は思いましたが、
よく見ると、ヤシの木やそのほかの木々の色が、片や緑、片や青と、違っていますね。
地の色を大きく変えて(例えば、茶、青、黄のように)、
柄の部分はあまり色を変えないという色違いはよくありますが、
今回の2着のように、
地の色を似たような色(同系色の、濃い色と薄い色)で色違いとするというのは、
実はあまり多くないように思います。
ですから、筆者としては、なかなか興味深い事例です。

ちなみに画像はありませんが、同じ柄の色違いとして、
濃い青色の地で、織ネームが「ワイキキスポーツ」というシャツを
見たことがあります。



さて続いては、こちらです。

i-img640x853-1628498197g4bvdj442646.jpg

i-img640x853-1628498197glakfo442646.jpg

i-img640x853-1628498197ig5fjq442646.jpg

i-img640x853-1628498197knlouc442646.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/575921246

骨のネックレスと、魚を釣るための釣り針、そして矢じりという、
太平洋の土着民の生活や文化を、グラフィカルにデザインした柄です。
ブランドは「リバティハウス」ですが、これはショップなので、
メーカーは不明です。
素材はレーヨンですが、プリントは抜染ではないように見えます。
ボタンはココナッツボタンを使い、珍しい長袖のバージョンになります。

実はこの柄、洋書『Hawaiian Shirt Designs』のP158にも掲載されており、
そこでは織ネームは「ハワイアントグス」となっています。
ということは、作ったのはおそらくハワイアントグスでしょう。


その色違いがこちらになります。

s-DSCN8500.jpg

(筆者コレクションより)

織ネームは、これまたショップの「アンドレードリゾートショップス」です。
いろいろなショップに卸していたことがわかります。
ちなみにボタンは、同じくココナッツボタンです。


最後に年代に関して述べておきますと、
上の洋書では「1955年」と記載されているのですが、
筆者は、この柄の、1953年の新聞広告を見つけたので、
「1953年製」ということでほぼ間違いないと考えています。


今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。