「ブダペスト国立工芸美術館名品展」を見て、またアロハシャツを思い出しました [何を見てもアロハシャツを思い出す]
パナソニック汐留美術館で現在開催中の
「ブダペスト国立工芸美術館名品展」を見てきました。
この展覧会は
「ブダペスト国立工芸美術館(ハンガリー)の
19世紀末葉から20世紀初頭までのコレクション約200点を通じて、
日本美術がどのようにして西洋に影響を与えたのかを、
ジャポニスムとアール・ヌーヴォーをテーマに展観する。」
というものです。
詳しくは、こちら
https://panasonic.co.jp/ew/museum/exhibition/21/211009/
をご覧ください。
一見、アロハシャツとは何の関係もなさそうな展覧会ですが
(もちろんほとんどの人は思い浮かべもしないでしょうが)、
筆者は「何を見てもアロハシャツを思い出す」人間ですから、
ついヴィンテージ・アロハシャツを思い浮かべてしまいました。
まず、
「菊花に蝶文皿」ジョゼフ=テオドール・デック 1877~1878年
という作品です。
これを見たときに、こちら ↓ のアロハシャツを思い出しました。
(筆者コレクションより)
比較的新しい、1970年代頃の製品で、
「シアーズハワイアンファッション」の織ネームが付いていますが、
「サーフライン」あたりが作っていたと思われる、
厚手のコットン地の、リバースプリントのアロハシャツです。
紫と青の菊の花と、緑の葉の組み合わせが「似ている」と思わせたのです。
改めて見比べてみると、それほど似ていないのかもしれませんが・・・。
また会場ではもう1つ、
G.ニコレ、ビゴ社製《水中図フリーズタイル》(1898-1900年)
というタイルが目を引きました。
https://art-museum.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/419/3f539166ca6f4b50b37a6eeda2019ee9?frame_id=475
(福島県立美術館のブログより引用)
このタイルは、
「1900年パリ万博でお披露目された建築用陶器群、
いわゆるビゴ・パビリオンの建築装飾の一部」で、
「建築家ジュール・ラヴィロットが設計・建設し、陶器群はビゴ社が製造」し、
「博覧会でグランプリを受賞した後、
ブダペスト国立工芸美術館館長によって買い上げられ、
ブダペストに移送され」たものだそうです。
「海藻に囲まれて魚が泳いでいる」というモチーフは、
「アンダーシー」とか「アンダーウォーター」と呼ばれる種類の、
多くのアロハシャツに使われています。
これとそっくりの柄のヴィンテージ・アロハシャツを、
いますぐに出すことができませんが(ごめんなさい)、
ともかく、よく見かけるモチーフであることは確かです。
このようなモチーフが「1900年前後」にタイルになっていたというのは、
知らなかったので、新鮮な驚きでした
(実際にはもっと古いモチーフなのかもしれませんが・・・)。
こうして見ると、ヴィンテージ・アロハシャツのモチーフって、
意外といろいろなところから「拝借」してきているということが、
よくわかりますね。
(次回に続く)
「ブダペスト国立工芸美術館名品展」を見てきました。
この展覧会は
「ブダペスト国立工芸美術館(ハンガリー)の
19世紀末葉から20世紀初頭までのコレクション約200点を通じて、
日本美術がどのようにして西洋に影響を与えたのかを、
ジャポニスムとアール・ヌーヴォーをテーマに展観する。」
というものです。
詳しくは、こちら
https://panasonic.co.jp/ew/museum/exhibition/21/211009/
をご覧ください。
一見、アロハシャツとは何の関係もなさそうな展覧会ですが
(もちろんほとんどの人は思い浮かべもしないでしょうが)、
筆者は「何を見てもアロハシャツを思い出す」人間ですから、
ついヴィンテージ・アロハシャツを思い浮かべてしまいました。
まず、
「菊花に蝶文皿」ジョゼフ=テオドール・デック 1877~1878年
という作品です。
これを見たときに、こちら ↓ のアロハシャツを思い出しました。
(筆者コレクションより)
比較的新しい、1970年代頃の製品で、
「シアーズハワイアンファッション」の織ネームが付いていますが、
「サーフライン」あたりが作っていたと思われる、
厚手のコットン地の、リバースプリントのアロハシャツです。
紫と青の菊の花と、緑の葉の組み合わせが「似ている」と思わせたのです。
改めて見比べてみると、それほど似ていないのかもしれませんが・・・。
また会場ではもう1つ、
G.ニコレ、ビゴ社製《水中図フリーズタイル》(1898-1900年)
というタイルが目を引きました。
https://art-museum.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/419/3f539166ca6f4b50b37a6eeda2019ee9?frame_id=475
(福島県立美術館のブログより引用)
このタイルは、
「1900年パリ万博でお披露目された建築用陶器群、
いわゆるビゴ・パビリオンの建築装飾の一部」で、
「建築家ジュール・ラヴィロットが設計・建設し、陶器群はビゴ社が製造」し、
「博覧会でグランプリを受賞した後、
ブダペスト国立工芸美術館館長によって買い上げられ、
ブダペストに移送され」たものだそうです。
「海藻に囲まれて魚が泳いでいる」というモチーフは、
「アンダーシー」とか「アンダーウォーター」と呼ばれる種類の、
多くのアロハシャツに使われています。
これとそっくりの柄のヴィンテージ・アロハシャツを、
いますぐに出すことができませんが(ごめんなさい)、
ともかく、よく見かけるモチーフであることは確かです。
このようなモチーフが「1900年前後」にタイルになっていたというのは、
知らなかったので、新鮮な驚きでした
(実際にはもっと古いモチーフなのかもしれませんが・・・)。
こうして見ると、ヴィンテージ・アロハシャツのモチーフって、
意外といろいろなところから「拝借」してきているということが、
よくわかりますね。
(次回に続く)
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