SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(110)ペニーズ メイド・イン・ジャパン [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回も「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

前回のブログで、ペニーズのヴィンテージ・アロハについて軽く触れたため、
「そうだ、ペニーズ!」と思って探してみたところ、
(以前にもこのテーマで一度取り上げていますが)
新しいものがいろいろと出てきていたので、今回は急遽、
「ペニーズ メイド・イン・ジャパン」をご紹介することにしました。

まず最初はこちらになります。

i-img1200x1200-1621913325w2cwx014061.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g507943683

富士山と藁ぶき屋根の家、橋とあやめが描かれています。
ペニーズに日本の風景の柄はかなりありますが、
筆者はこの柄、初めて見ました。かなり珍しいと思います。


もう1つ日本の風景の柄をご紹介します(以前取り上げたかも)。

i-img640x480-1622778517k8kzpp14776.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x782130462

帆掛け船と木橋の柄です。海の青さがきれいですね。


さらにもう1つ(これも以前取り上げたかも)。

i-img900x1200-1598346155zgocai2544410.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r429944822

断崖の峡谷と木造船と紅葉する林が描かれています。


日本の風景の柄はこのくらいにして、ハワイの風景の柄をご紹介しましょう。

i-img898x1198-1598698504mbmewb2852128.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g451592086

この柄も珍しいと思います。初めて見ました。
2層構造になっていて、
遠景にダイヤモンドヘッドなどの風景を黄色系の同系色で描き、
近景にアンスリウムやシダの葉を赤や青の色でくっきり描くことで、
植物を浮き上がらせています。


ハワイの風景柄をもう1つ。

i-img1200x1200-1529296552wfoww611760.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/308490873

山と海とヤシという、シンプルな風景柄です。


続いてもう1つ。

i-img889x1200-1622249731rduob782598.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f517422874

荒波とダイヤモンドヘッドとヤシとプルメリアです。
これは完全にパリハワイアンの世界ですね。
プリントしたのは、パリハワイアンと同じアロハ貿易ではないでしょうか?


荒波と言えば、ペニーズには荒波が背景になっている柄が非常に多いです。
例えばこちら。

i-img640x480-16247129856t9gr6165418.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e524958736

赤や青や緑のアゲハチョウが、動き出しそうな様子で飛んでいます。
完全に日本画の技法で描かれていますね。
それもそのはず、京都の絵師、細見豊さんが描いたと判明している柄です
(筆者は以前、細見さんを取材したことがあるのですが、
 この柄の生地スワッチを、作品集として保管されていました)。

実はこの柄、レーヨン縮緬でも作られていました。

s-DSCN1444.jpg

(筆者コレクションより)

ブランドは「ロイヤルハワイアン」です。
海の色が、レーヨンのペニーズ(濃いブルー)よりも淡くなっています。


再びヤフオクに戻りましょう。
こちらの柄も、遠景と近景を対比したタイプです。

smilesp8975-img600x450-1475039998xo7svl24554.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s502216669

ハイビスカスを近景にした柄はペニーズには多いです。
最もハワイらしい花だったからでしょうか?


さらにこちらも「遠景と近景」です。

i-img898x1198-1624786395nflh4514985.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u447976152

この柄も珍しいと思います。筆者は初見です。


ペニーズは本当にバリエーションが多く、無限にありますね。
新しい柄を探して、また今度ご紹介しましょう。

今回はこの辺で。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。