SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(109)新出品のヴィンテージアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

翻訳部分のキリがちょうどいいのと、週末なので、
週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」を、
今回と次回の2回にわたってお届けします。

特にテーマは設けず、「最近新たに出品されたもの」を探してみました。

まず最初はこちらです。
「デューク・カハナモク」の新出品物がありましたのでご紹介します。

i-img600x800-1624640782ci81ui8292.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x791013272

『20世紀のアロハ服』の翻訳の「その87」に、
「地色は普通、濃茶、赤、または紺であり、
 柄の色は白だけということが多いが、
 時には白と第3の色ということもある」
という記述が出てきましたが、
「地色は濃緑で、柄の色は白だけ」という、この葉っぱ柄は、
その記述通りの柄になります。
しかも「正方形の織ネーム」は初期のものとされていますので、
1950年か51年くらいの製品だと推測されます。

アロハシャツっぽくはない(ハワイ的な柄ではない)ですが、
シンプルで合わせやすそうな柄です。


続いてはこちら。

i-img1200x1087-1624297471smcnmd256701.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j714253707

クラック模様の地に、大小のヤシの木をちりばめた、味のある柄です。
専門書などには掲載されていないと思われる、珍しい柄ではないでしょうか?
ブランドは「ハーパー」になります。


そして次は、レーヨン縮緬のタイプをいくつかご紹介しましょう。
最初はこちら。

i-img800x800-1624658042qhe5ft56923.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w472871191

カモと水草の柄になります。
カモの柄は、日本製のペニーズあたりにあったと思いますが、
縮緬のタイプは珍しいのではないでしょうか?
筆者はこの柄、初めて見ました。
ちなみにブランドは「ホオカノ」になります。


次も和柄です。

i-img1200x1200-1619006730pdegkg67916.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o471870440

吊り灯篭や御所車が描かれた柄です。
これも珍しい柄だと思います。
ブランドは「シルバー・オブ・ハワイ」で、日本製になります。



今回は、専門書などでもあまり見かけない、比較的珍しい柄をご紹介しました。
珍しい柄を古着屋さんなどで見つけたとき、うれしいですよね?
(たとえ高くて買えないとしても、見るだけでも楽しいですよね?)
ヴィンテージ・アロハシャツって、見たことのない柄がどんどん出てくるので、
ホント、楽しみが尽きません。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。