SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(108)最近の新出品 [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回は週末なので、翻訳はお休みして、
週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回も前回同様、特にテーマは無しで、
「最近新たに出品されたもの」を探してみました。

最初は、さきほどちょうど終了してしまったのですが、
すごいのが出ていたので、ご紹介しておきます。

i-img898x1198-1623582660u8amcn374487.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o482939434

おなじみの「ランドオブアロハ」ですが、
織ネームは「ハワイアナ」になります。
これは珍しいです。
普通は「ハレハワイ」が多くて、サンサーフも「ハレハワイ」で復刻していますよね。

筆者が原稿を執筆した「アロハシャツの真実」でも、
4つの異なる配色のランドオブアロハが掲載されていますが、
そのうちグリーンのものだけが(少しわかりにくいですが)
これと同じ「ハワイアナ」なのです。
もしかしたら、グリーンバージョンはハワイアナの別注?かもしれませんね。
今後も調査を継続します。


さて、平日の翻訳のところで、
つい先日、シスコ社のカハナモクが話題に上っていました。
そこで、カハナモクの新出品物を探してみました。
見つけたのが、こちら ↓ 。

i-img1200x1200-1624164082467r8k774950.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c910838303

何の鳥でしょうか?鳩でしょうか?が飛んでいる、
あまりハワイっぽくない柄ですね。
ただし、非常に珍しい柄だと思います。
筆者は初めて見ました。

もう1つ、カハナモクを。

i-img898x1198-1623729463krzp8s10064.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j734909951

様々なブランドから復刻されている有名柄ですね。
こちらは横長の、後期の織ネームが付いています。
ロングセラーだったということでしょうか?



カハナモクはこのくらいにして、次に行きましょう。
こちら ↓ の柄は時々出品されますが、それでもスペシャルです。

i-img800x800-1622868140poqfve339568.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p848466001

フォトプリントの中でも特に有名な柄になります。
女性(洋書『THE HAWAIIAN SHIRT』では「ハイビスカスレディ」と呼んでいます)が
出てくるのですが、よい位置に出てくるかどうかで
価格の高低が決まると思われます。

こちらの場合、前身頃はポケットで顔が切れているのが大きな減点です
(ちなみに『THE HAWAIIAN SHIRT』ではポケットで切れていませんでした)。
袖と後ろ身頃に切れずに出てくるので、まあまあといったところでしょうか?
織ネームは「バークタウンオブハリウッド」で、
この柄の織ネームとしてはやや珍しいでしょう。


同じ柄でブランド違いが、こちら ↓ です。

i-img1200x1200-1624164173asbuwf769106.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b563853525

この柄では比較的よく見かける「タウンクラフト」です。
こちらも前身頃はポケットで顔が切れていますね。残念。
しかも後ろ身頃には全く女性が出てきません。
これは大きい減点です。
上のものと価格が大体同じくらいなので、
筆者なら「バークタウン」の方を選びます。


さて、もう1つフォトプリントがありました。こちら ↓ です。

i-img1200x1200-16241642850iq5qg133177.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b566728112

これも有名な柄、通称「ココナッツボーイ」です
(『THE HAWAIIAN SHIRT』でも紹介されていますね)。
前身頃にしっかりココナッツボーイが出てくるので、ポイントは高そうです。
ブランドはモンゴメリーウォードの「ブレント」です。

ちなみにこの柄は、ハワイでは1952年に「セール品」で処分価格だったところから、
その数年前、1950年頃の柄だと筆者は推測しています。


今回はこの辺で。
また次回をお楽しみに。




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。