SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(84)サーフライン ハワイ(後) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は飛び石連休の中日なので、翻訳は引き続きお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は、前回に続いて「サーフライン」をご紹介します。
後編になります。

前編は、こちら ↓ です。
https://vintage-aloha-shirt.blog.ss-blog.jp/2021-02-14


前回は、サーフラインの和柄をご紹介いたしましたが、
今回は、洋柄をご紹介します。

このブランドはサーフショップから始まったこともあり、
もっとも有名なのは、カラフルな色使いで、ポップな形の花柄です。
こちら ↓ ですね。

i-img1200x1003-1600772902rcabcu22256.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d452727840

正確には「Jams(ジャムス)」というブランド名が付けられています。
また、上の商品はヴィンテージではなく復刻品です。

ともかく、この花柄でサーフライン(ジャムス)は有名になりました。

その流れで、和柄だけでなく洋柄もいろいろなバリエーションがあります。

まず最初にご紹介するのは、こちら ↓ になります。

i-img900x1200-1525167773kxux48327194.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r242571751


リバティ・ハウスとのダブルネームで、
厚手のコットン地のリバースプリントになります。
ボタンは厚めの木製ボタンですね。
1970年代頃の製品でしょうか。


そして、次はこちら ↓ 。

i-img450x600-1594289981bf64oe877981.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d458235098

こちらも厚手のコットン地のリバースプリントです。
プルメリアの花でしょうか、ややポップなタッチで描かれています。
ボタンは同じ、厚めの木製ボタンですね。
同様に1970年代頃の製品でしょうか。


続いてご紹介するのはこちら ↓ です。

i-img1200x900-1596267834hvprth1603763.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m430871576

(2/22現在ではいったん終了となっていますが再出品されそうです)

肩の切り替えに特徴的なデザインが入っていますね。
また胸ポケットもフラップ&ボタン付きで、
他のサーフラインとは一味違います。
格子状になった地の模様が面白いです。
ボタンは同じ、厚めの木製ボタンになります。
こちらも同様に、1970年代頃の製品でしょうか。


さらに、こちら ↓ 。

galegang66-img900x1200-1513656260m8nz2o7560.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b288260706

和柄と「パレオ柄」の中間のような不思議な柄です。
プルオーバーになっていて、ボタンはこれまた、厚めの木製ボタンになります。
そして両サイドのスリットが特徴的です(初期のレインスプーナーなどに見られます)。
こちらも同様に、1970年代頃の製品でしょうか。



ヤフオクで見つけたヴィンテージのサーフラインは以上ですが、
筆者所有のサーフライン(洋柄)もお見せします。こちら ↓ です。

s-DSCN3256.jpg

(筆者コレクションより)


これもリバティ・ハウスとのダブルネームです。
厚手のコットン地のリバースプリントを使用し、
プルオーバー・タイプで、厚めの木製ボタン、両サイドはスリット入りと、
上のものとかなり共通する特徴を持っています。
そしてこちらもまた、1970年代頃の製品だと思われます。
色合いもきれいで、個人的にはなかなか良い柄だと思っています。


次回も、お勧めのヴィンテージ・アロハシャツを探してご紹介しますね。
お楽しみに。



(次回に続く)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。