SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(68)パリハワイアンの花柄 [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

いつもは週末にお届けしている
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」ですが、
翻訳のほうの切りが悪かったため1日ズレてのお届けとなります。

今回のテーマは、「パリハワイアンの花柄」です。


洋書「THE HAWAIIAN SHIRT」のP34に、
パリハワイアンの花柄が2つ紹介されています。

DSCN5332.JPG

DSCN5333.JPG

511C8heg6jL.jpg

同じ柄の色違いですね。
青のほうはよく見かけますが、紫のほうは少し珍しいように感じます。

この柄は比較的有名柄のため、レプリカが作られているようで、
ブランド名は別れましたが、以前、店頭で新品を見かけたことがあります。

筆者も1枚所有しております。

表面がつるつるの、非常に光沢のあるレーヨン生地が使われていて、
ちょっと安っぽい感じを受けるほどです。
拡大画像はこちら ↓ 。

PALI HAWAIIAN Style.JPG

PALI HAWAIIAN Style-2.JPG

(筆者コレクションより)

素材感は確かに安っぽいですが、
柄としてはよくできているように思います。
ハワイの花が数多く盛り込まれていてとても華やかですし、
花を、ただランダムにちりばめるのではなく、
斜めに並べて、左上から右下に流れていくように配置したところが秀逸です。
この柄以外ではあまり見かけない柄配置です。

いい柄なので、ヤフオクで探してみたところ、色違いがありました。

i-img1200x900-1599561345z7vxbp123.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r433372294

青緑の地がきれいですね。この配色も珍しいと思います。
1950年代末頃の製品だと筆者は推測しています。
ボタンは、こちらでは竹ボタンが使われていますが、
ほかに、シェルミーボタンも使われています。こちら ↓ 。

シェルミーボタン.jpg

シェルミーボタンというのは、この画像では少しわかりにくいのですが、
ただの透明なプラスチックボタンではなく、
白蝶貝のような、キラキラした反射のあるボタンです。
おそらくパリハワイアンに特異なボタンだと思います
(他のブランドで見たことがありません)。


同じパリハワイアンに、似たような柄がありました。

i-img1200x1200-15910643851efmtl6448.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o399410074

こちらはシェルミーボタンが使われていますね。

花がたくさんあって華やかなのは上の柄と同様ですが、
白い花がS字状に絡んでくるところと、
背景がクラック状になっているところと、
葉っぱの緑色がやや濃いところが、ややクドく感じられます。
個人的には、最初の花柄のほうがすっきりしていて好きですね。


もう少し探してみたところ、ほかのブランドに、
最初の花柄にそっくりな柄がありました。

i-img600x600-1593586899282lk0447453.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r416477462

すごく似ています。ほとんど同じです。
よーく見比べると、下の柄(シアーズ)のほうが、少し花が多いのがわかります。

パリハワイアン(1).jpg

左側がパリハワイアン、右側がシアーズです。

しかも、同じ花でも、描き込みの細かさが違っています。

パリハワイアン2(1).jpg

これも、左側がパリハワイアン、右側がシアーズです。

そして、使っている生地は、どちらもレーヨンですが、
パリハワイアンのほうは光沢のあるレーヨン、
シアーズのほうは、光沢がなく毛羽立ったレーヨンと微妙に異なります。

どちらが先で、どちらが似せて作られたものなのかは、わかりませんが、
シアーズのほうが描き込みが甘いところから、あとに作られたのではないかと
筆者は推測します。


さらには、シアーズと同じ柄を見つけました。

i-img640x480-1602655723mywrea1655001.jpg

i-img640x480-1602655735pa9baw21812.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s778809238

タヒチという日本製のブランドです。
シアーズと全く同じ生地かどうかは、画像だけでは判別できませんでした。


さらにさらに、同じ柄の色違い(裾の形は少し異なる)を見つけました。

i-img1200x1200-1563261148mq3zn3972984.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k397943198

ルアウというブランドですが、上のタヒチと同じ会社のブランドです。
おそらく販売している店舗などが異なっていたのでしょう。


ここでもう1つ別の派生柄をお見せします。
これはヤフオク出品物ではなく、筆者が所有するシャツになります。

DSCN4743.jpg

(筆者コレクションより)

最初のパリハワイアンと同じ花柄を、
ダイヤモンドヘッド、青い空、白い雲と組み合わせた柄になります。
ハレハワイの製品です。ハレハワイの生地は、
パリハワイアンのプリントをしていた「アロハ貿易」製と思われるものが多いです。
有名なところではランドオブアロハなどがそうですね。


いやー、似たような柄なのに、バリエーションがありますね。
当時人気の柄だったのでしょう。


最後に、レインスプーナーの、雰囲気の似た柄をご紹介します。

i-img900x1200-1529057289qeehhr2363.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q298563947

複数の花を、ごちゃっとまとめて見せているところが、
上の花柄に少し似ています。
背景にタパ柄を持ってきているところにワザが感じられます。



1つの柄で、これほど楽しめる柄は、そうそうありません。
奥が深い柄ですね。


長々とお読みくださり、ありがとうございました。


(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。