SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(55) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

3連休の最終日なので、楽しい画像がいろいろある
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。


まずはこちら。

keiema12-img1200x900-1596717898lad9s89348.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/494190027

ホリー・メード Holly madeというカリフォルニアのブランドの、抜染アロハシャツです。
珍しい長袖ですね。

キヒキヒなどの魚と、珊瑚やあぶくから成る、
いわゆる「アンダー・シー」柄です。
専門書などでも見かけたことのない珍しい柄だと思います。


続いてはこちら。

i-img480x640-15967799347qgqcb2142987.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x718631279

いわゆるフォト・プリントの技法で、ハワイの風景をちりばめた柄です。
古典的名著『THE HAWAIIAN SHIRT』にも紹介され、
古くからコレクターに知られている有名柄ですね。
511C8heg6jL.jpg

ブランドが「マーク・トウェイン」というのが珍しいです。
ただし、本来フラガールがいる柄なのですが、
裁断の関係で前にも後ろにも現れていないのが非常に残念です。
古着屋ではないので、適正価格はわかりませんが、
フラガールがいないという点はかなりのマイナス点になるはずで、
もっとお安い価格になるのではないでしょうか?


そしてこちら。

i-img1200x1200-1596606387kzye7j2098329.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o413278164

「メイドインハワイ」の織ネーム(この織ネームも珍しいです)が付いた、
白地のアロハシャツです。
花のレイの中に、ヤシの木と男女を描いたもので、
それが繰り返されるだけという、やや単調な柄になります。

古そうに見える(1930~40年代)柄なのですが、
襟が小さいところと、竹ボタンを使っているところが、
新しい(1950年代後半?)ようにも思える、
ちょっと年代不明なヴィンテージアロハシャツですね。

でも、この柄は初めて見ました。
なかなか珍しい柄ではないかと思います。



最後はこちら。

i-img1200x1200-1596533668vliyif2129794.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t744802394

専門書にもよく掲載される有名柄です。
1950年代半ば~後半頃の、縮緬のアロハシャツです。
ブランドはロイヤルハワイアンになります。

細かな花で「ALOHA」と書かれ、フラガールが並んで踊っているところなどが、
楽園ハワイっぽくて、よい柄です。

筆者も色違い(黄色地と水色地とピンク地)を所有しています。

PICT0088_R.JPG

133_R.JPG

DSCN9971_R.JPG

(筆者コレクションより)

全部で何種類あるのかわかりませんが、
今回の出品物は、筆者が持っていない配色なので、
ちょっとほしくなってしまいました。


今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。


(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。