SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(52)新出品の注目アロハ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回も「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をご紹介します。

まずはこちら。

nxjwq854-img900x1200-1592790236tdyhrs21943.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m420523039

シスコ社のカハナモクの和柄です。
正方形の織ネームは、1950年頃の、古い部類のものなのですが、
その時代のカハナモクに、このような和柄があったことは、
少し驚きです。


続いてこちら。

i-img545x480-15944572370bpnyh775771.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c838013834

1940年代(か、1950年代初頭)のワットムルスの和柄です。
この柄は初めて見ました。
「奉納」と書かれているところから見て、絵馬柄のようです。
絵馬を並べた柄を描こうと思った絵描きさんのセンス、すごいですね。
恐れ入ります。


そしてこちら。

terrys_f-img450x600-1328155820c14jtj77279.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h160863324

アロハ柄のガウンです。
この柄のヴィンテージアロハは筆者も所有していて、
比較的よく見る柄ですが、ガウンは初めて見ました。貴重ですね。

ファンダバーク教授の本の、ちょうど最近翻訳したところに、
1940年代のガウンの広告の話(女性物ですが)が出てきていましたが、
まさに1940年代のものではないかと推測します。


ヤフオク、おそるべし。面白いもの、興味深いものがいろいろ出てきますね。
また時々チェックしておきます。


(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。