SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(51)新出品の注目アロハ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

ファンダバーク教授の本『ハワイの衣料品製造業の歴史』の翻訳をお届けしていますが、
どうしてもアップする画像が少なくなってしまい、ページが寂しいので、
(週末ということもあり)ちょっとお休みして、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をご紹介します。


さて、話は、最近見た映画の話から始めます。

勝新太郎主演の「悪名」(あくみょうと読みます)です。
詳しい話は省略しますが、そのラストに近い部分で、
京都の嵐山の、渡月橋の袂のシーンが出てきます。

0665feef.JPG
(こちら http://blog.livedoor.jp/tomimori/archives/53512339.html から引用)

有名な場所なので、絵葉書にもなっているようです。

i-img650x412-1595428600blchsw1437339.jpg

(ヤフオク出品物 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d460995105 から引用)

「悪名」を見たとき、「おー」と思いました。
そうです、あの有名なビンテージアロハの柄の場所だからです。

「渡月橋」と、「灯篭」と、「曲がった松の木」は、
多少はコピペして、1つに凝縮されていますが、
実在するものだったのですね。


こちらは、サンサーフの復刻版。

i-img1200x1170-1593941553snxmc6666115.jpg

i-img1200x1105-1593941561kvjnlu1257.jpg

(ヤフオク出品物 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/486776222 から引用)


さて、ここからが本題です。
最近ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツは、↓ こちらです。

i-img900x1200-1593802716nos9to1045.jpg

i-img900x1200-1593802444k1aiqp1820.jpg

(ヤフオク出品物 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n413549291 から引用)

何がすごいって、これまで見てきたものと「前・後ろ逆」なんです。


以前見かけた、ムサシヤのビンテージも、サンサーフとほぼ同じでした。

lemon_lime324-img600x450-1368436853lgbfks14657.jpg

lemon_lime324-img600x450-13684368524hu8nw14657.jpg


今回見つけた「ロス・サザランド」の渡月橋は、
前面の柄合わせがほぼほぼできていて、「1枚の絵」のように見えるのです。
「バックパネル」ならぬ「フロントパネル」ですね。

一目見たとき、げげって思いました。

さらに「ロス・サザランド」の織ネームも、「メイドインハワイ」のないもので、

i-img900x1200-1593802767rhnsqj1856.jpg

これも初めて見ました。

(ふつうはこれ ↓ です)

4c8f3acacf6be.jpg


ともかく、そんなわけで、すごいヴィンテージアロハを見つけて、
うれしくなってしまいました。
この気持ち、わかっていただけたでしょうか?


(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。