SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(50)新出品の注目アロハ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

ファンダバーク教授の本『ハワイの衣料品製造業の歴史』の翻訳をお届けしていましたが、
アップする画像がなくて、ページが寂しいので、
今回はちょっとお休みして、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をご紹介します。

数週間ぶりにヤフオクをチェックしたところ、
なかなかスゴいヴィンテージ・アロハが出品されていましたので、
みなさまにもぜひ見ていただきたいと思います。

まず最初はこちら。

i-img800x800-1592997191gcsdqm271.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s752121183

サーフンサンドの、なんと、サメ柄です!
長いことヴィンテージ・アロハを見てきましたが、
サメ柄は初めて見ました。非常にレアですね。
正面からの姿と、(少しわかりにくいですが)横からの姿が
赤く描かれています。

映画『ジョーズ』が公開されるよりもはるか昔、1950年代のものです。
サーフンサンドは、先日いろいろご紹介した「シャヒーンズ」の兄弟ブランドです。


続いてこちら。

i-img1200x900-1594042383odi8zs24148.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m423738932

上と同じくシャヒーンズ関連です。
シャヒーンズから発売されたものと同じプリント柄を使っていますが、
ブランドはシャヒーンズではありません。
「ペラコ」という、あまりなじみのないブランドです。
シャヒーン製生地をシャツに仕立てたのでしょうか?

ちなみにこの柄は、サンサーフのスペシャルとして、かつて復刻されました。

tof_57c4f41b5cd47.jpg


そしてこちら。

nxjwq854-img900x1200-1592788381f2xnqj18188.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r413915144

表記はメイドインジャパンのみで、メーカーやブランドは不明です。
縮緬の、通称「絵葉書柄」です。
フラガールが横一列になって踊っている姿などが描かれています。
プリントの彫りはあまり繊細ではなく、
また、ランドオブアロハのような、多色使いのきれいさもないようなのが、
やや残念です。
1950年代後半頃のものでしょうか?
確かに珍しい柄ではありますが、ちと、お高い出品になります。


最後にこちら。

i-img540x720-15936857030ktzot497921.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n438344864

シャルジンジャーなどをレーヨン地に抜染で描いた、
ピルグリムのアロハです。
紺地にカラフルな花という、華やかさのある1枚です。
魅力的ですね。


それではこの辺で。
次回をお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。