SSブログ

ハワイの衣料品製造業の歴史 その67 1938-41年 ハワイ製衣料品に言及した、地元小売店の広告例(後編) [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]

ファンダバーク教授の本の翻訳が続きます。


ハワイ製衣料品の広告例は、今回が最後となります。


 『1938-41年 ハワイ製衣料品に言及した、地元小売店の広告例(後編)

  ジャパニーズ・バザー
  ホノルル・アドヴァタイザー紙
  1939年11月5日

  ”ハワイのお土産とスポーツウェアのお買い物の中心地。
  ハワイの衣料品やお土産をこれほどたくさん集めたことは
  これまでありません。店内の商品を漫然と眺めるだけで、
  ハウスコート、ラウンジング・パジャマ、スイムスーツ、スポーツ・シャツ、
  フラ・スカート、ウクレレ、ラウハラ工芸、ハワイアン・ジュエリー、
  その他何百もの商品が見つかることでしょう。
  男性向け・女性向けのカラフルなハワイ柄のシルクシャツ、
  通常2.50ドルのところ特売で1.98ドル。”


  チャイナ・ギフト・チェスト
  ホノルル・スターブリトゥン紙
  1939年11月8日

  ”上質なスパン・レーヨン
  (人工的に短く切ったレーヨンの繊維を紡績した糸)製、
  きれいな仕立て、優秀で一年中快適。襟は開けても閉じても着られます。
  イン・オア・アウターのシャツ、特価1.95ドル。”


  ジャパニーズ・バザー
  ホノルル・スターブリトゥン紙
  1940年8月28日

  ”ハワイアン・スポーツウェア。
  多色使いのトロピカルな柄の、スポーツ・シャツ、ハウス・コート、
  スイム・スーツ、プレー・スーツ、スラックス。”


  ザ・ブロードウェイ
  ホノルル・スターブリトゥン紙
  1941年9月27日

  ”あなたにとって '突飛な' 柄などありません。
  バナナの葉から作ったレーヨン・フレンチ・クレープの、
  この美しいハウスコートをふわっと羽織ってください。”


  ワットムルス・イースト・インディア・ストア
  ホノルル・アドヴァタイザー紙
  1941年9月28日

  ”ハワイアン・デザインのハウスコート。ここに来れば、
  美しいハワイアン・デザインのハウスコートの素晴らしい品揃えを
  ご覧になるでしょう。あなたのワードローブへの魅力的な追加になります。
  あなたのお気に召しそうな、新しいハンドブロック・プリントの
  ルアナ・スポーツ・ドレスもあります。”


  ワットムルス・イースト・インディア・ストア
  ホノルル・スターブリトゥン紙
  1941年9月29日

  ”ハンドブロック・プリントのカクテル・ブラウス。
  当店オリジナルのデザインです。
  この新しいカクテル・ブラウスをお召しになれば、
  カクテルの時間や正装を必要としないダンスの際に、
  おしゃれな新しい雰囲気を醸し出せるでしょう。
  当店の新しいルアナ・スポーツ・ドレスをご覧ください。
  6色を散らした華麗なハワイの花がハンドブロック・プリントされています。”


  レオン・チュー&コー
  ホノルル・スターブリトゥン紙
  1941年9月30日

  ”シアサッカーのハウスコートを着てくつろいでください。
  渦巻くような裾と、はっきりした色使いの派手な花柄が、
  涼しげなシアサッカー地のこのハウスコートに趣きを加えてくれます。
  ジッパーの前開き、サイズは12から20まで。” 』


 教授も本文で述べていたように、確かに「ハワイ柄」を強調した広告が、
この時期には多くなっています。本土からの観光客も、ハワイの住民も、
ハワイ柄の服を求める時代だったのかもしれません。
ハワイ柄が「流行していた」とも言えるでしょう。

images.jpg

(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。