SSブログ

1960~70年代の常磐ハワイアンセンターのアロハシャツ [コレクション紹介]

福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」。
映画「フラガール」で有名になったので、皆さんご存知だと思いますが、
昔は「常磐ハワイアンセンター」という名前で営業していたことはご存知ですか?
その常磐ハワイアンセンターのビンテージアロハを、今日は紹介します。
それが ↓こちらです。
ハワイアンセンター1-A.jpg
ハワイアンセンター1-B.jpg
ハワイアンセンター2-A.jpg
ハワイアンセンター3-A.jpg
(筆者コレクションより)

この3色を持っているのですが、ビンテージアロハを色々見てきた経験から、
おそらくこの3色がすべてではないかと思います。
この3色は、色違いとしてよく選ばれる色だからです。
もし別の色があったとしたら、「黄色」「茶色」あたりかなと思います。
昔、着たことがある、買ったことがあるという方がいましたら
ぜひお知らせください。

さてこのアロハ、いつ頃の物かを特定するのは結構難しいです。
常磐ハワイアンセンター自体は、こちらの公式HPによりますと
https://www.hawaiians.co.jp/show/history.html
「昭和41年1月の開業」ということなので、
早ければ「1966年製」ということもありえますが、
まあ「1960年代後半」から「1970年代」あたりの物かと思います。

また織りネーム(襟の内側に縫い付けられたブランドタグのこと)は ↓こちら。
ハワイアンセンター1-C.jpg
ハワイアンセンター1-D.jpg
ハワイアンセンター2-B.jpg
ハワイアンセンター3-B.jpg


一番下のは、1980年代かな(1990年にスパリゾートハワイアンズに改名したので)と
思いますが、上の3つは、古そうなんですよね。
ハワイ製のビンテージアロハによく付けられている
1950年代の「MADE IN HAWAII」の織りネームに色や質感が似ている
(同じ日本製の織りネームだと思われます)
メイドインハワイ 織りネーム.jpg
というのが根拠です。

また、プリント生地を見る限りでは、「染料が裏まで染みている」ところが、
古そう(1950~60年代)に見えます。
ただ、縫製のステッチが粗いところが少々安っぽく、1970年代製かなとも思います。

結論としては、
「1960年代後半の可能性もあるが、おそらくは1970年代製」ということになるでしょうか。
先日ご紹介した、VANのアロハと同じくらいの時代ということになりますね。

それにしても、(拙著「ヴィンテージ・アロハシャツ」の中でも触れましたが)
「織りネーム」に異常に惹かれる身としては、
シンプルだけどなかなか味のある、良い織りネームだと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。