SSブログ

ハワイの新聞記事から その391 1979年 ワットムルス~エレン・ジェンセン・ワットムルへのインタビュー第4弾(3) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、
アロハシャツに関する
ハワイの新聞記事の中から
面白そうなものを
ランダムに選び、
翻訳してご紹介しています。

現在は、
1979年に行われた
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー
(第4弾)を翻訳しています。

****************************

スクリーンショット 2023-04-26 230147.jpg

****************************

『ワットムルス~
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー
第4弾(3)
インタビュー/
キャサリン・B・アレン

---ハワイの不動産価値について、
特にお聞かせください。

ハワイの不動産価値、
店舗のレンタル、
ホノルルのダウンタウンの変化、
老舗がカピオラニ大通りや
ワイキキに移っていることなどに
関して、特に言いたいことは
ありますか?

 私たちがマノア・ヴァレーに
建てた最初の家は、
3,000ドルほどだったと
記憶しています。

その後、不動産の価値は
どんどん上がっていきました。

私たちの最初の家を
買った人たちは、
その家を11,000ドルで売ったと
記憶しています。

彼らは、自分たちは
十分な利益を得たと
思ったでしょう。

しかし、不動産の広告が
何ページも何ページも
掲載されている
新聞の日曜版を読んだら、
先日、90万ドル台の物件を
見かけました。

実際、その通りで、
私の家の、通りを挟んだところに
住んでいる隣人は、少し前に、
自分の家を435,000ドルで
売りに出しましたよ。

でも、彼はまだ家を
売っていませんから、
高値で取引されている不動産に、
おそらく誰もが手を出すわけでは
ないのでしょう。

---ホノルル・アカデミー・
オブ・アーツについて、
コメントをお願いします。

どのような変化が
あったのでしょうか?

 もちろん、ホノルル・
アカデミー・オブ・アーツは
ホノルルの立派な
施設のひとつですし、
その展示物も
その時々によって変わります。

私がある展覧会を見に行った、
一番最近の展示品が
あまりにもモダンだったので、
それまではワットムル財団も
購入するつもりだったのですが、
つまり、財団がホノルル・
アカデミー・オブ・アーツで
年間購入賞を設けていて、
価値のある絵画または彫刻1点を
アカデミーの永久コレクションに
加えるつもりだったのですが、
私たち家族は、
このモダンな展示の中には、
購入するようなものはないと
判断しました。(終わり)』

****************************

インタビューの翻訳は
今回で終わりです。

最後まで読んでみましたが、
結局、有益な情報は
ほとんどありませんでした。
期待して読んでくださった皆様、
申し訳ございません。

ワットムル財団の話や
家族の話などが多かったので、
大部分は省略しました。

イースト・インディア・
ストアの話は少しだけ
出てきましたが、
ワットムルスや
レイラニの話は皆無でした。
エレン・ワットムルは
ほとんどタッチして
いなかったのでしょう。


次回は、
エレン・ワットムルの
経歴をまとめた文章を
翻訳していきます。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。