SSブログ

ハワイの新聞記事から その387 1978年 ワットムルス~エレン・ジェンセン・ワットムルへのインタビュー第2弾 [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、
アロハシャツに関する
ハワイの新聞記事の中から
面白そうなものを
ランダムに選び、
翻訳してご紹介しています。

今回からは、
1978年に行われた
エレン・ジェンセン・
ワットムルへの、
前回とは別のインタビュー
(第2弾)を
翻訳していきます。

****************************

スクリーンショット 2023-04-26 230147.jpg

****************************

『ワットムルス~
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー
第2弾
インタビュー/ポーリーン・
N・キング・ジョーガー

---ワットムルさんとの出会いを教えてください。

 出会って2年ほど後の
1922年7月5日に、
カリフォルニア州
レッドウッドシティで
結婚しました。

というのも、私は家に
帰りたかったからです。

私の両親は国際結婚のような
形にすることを嫌がったので、
私たちは
レッドウッドシティに行き、
そこで結婚式を挙げました。

正確には役人ではありませんが、
マトソン・ナビゲーション社の
トップエンジニアか何かを
やっていた友人が、
私たちにはいました。

私たちがサンフランシスコの
事務所に行くと、
「あなたが
高位のカーストだということを
証明する書類は
どこにありますか?」と
言われました。

夫は「ホノルルの
私の机の中にある」と
言いました。

まさか、それが
絵に描いた餅になるとは
思いませんでした。

すると事務員が、
「あなたはアメリカ人女性とは
結婚できませんよ。」と
言ったのです。

夫は色黒ではなかったんですが。

---その後、あなたの妹さんも
ハワイに来たんですよね?

 ええ、来ました。

エルシー・ジェンセン・
ダース(Elsie [Jensen] Das)
です。

若いインド人、
クマール・ダースと出会い、
二人は恋に落ちて結婚しました。

彼は、サトウキビから抽出される
さまざまな砂糖について、
HSPA(ハワイ砂糖生産者協会)
で素晴らしい研究を
していたのですが、
フラスコか何かに
入っていたものが破裂して
彼の頸静脈を直撃し、
彼は死んでしまいました。

ひどい話です。』

****************************

前回のインタビュー
(1972年に行われた
第1弾)は
生活に関する話が多く
あまり参考にならなかったので
大部分は省略してしまいました。

今回からお届けするのは、
その6年後に行われた
インタビュー第2弾です。
ただ、こちらも
重複する話が出てきそうで
ちょっと不安なのですが、
できるだけ面白そうな部分を
抜き出して、
お届けすることにします。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。