SSブログ

ハワイの新聞記事から その386 1972年 ワットムルス~エレン・ジェンセン・ワットムルへのインタビュー(10) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、
アロハシャツに関する
ハワイの新聞記事の中から
面白そうなものを
ランダムに選び、
翻訳してご紹介しています。

現在は、
1972年に行われた
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビューを
翻訳しています。

****************************

スクリーンショット 2023-04-26 230147.jpg

****************************

『ワットムルス~
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー(10)
インタビュー/
キャサリン・B・アレン

 キエレ通りの家は
大成功とは
言えませんでしたし、
庭がとても狭く、
子供たちが遊べるのは
カピオラニ公園だけでしたから、
そこが私たちの終の棲家には
なり得ないと判断しました。

そこで私たちは別の場所を探し、
最終的には、ケエアウモク通りと
ドミニス通りの角にある
旧ホッジンズ邸を購入したのです
(ケエアウモク通り1732番地)。

周囲には約1エーカー
(約4047平方メートル
=1224.17坪)の土地があり、
購入した当時は築50年でしたが、
私たちはその家に住む
ほんの3番目の家族でした。

・・・中略・・・

 私たちは以前、その近所に
しばらく住んでいたことが
あります。

真向かいのエルシーの家です。

エルシーの夫のクマーが
ミネソタ大学で
博士号を取得する間、
彼女とクマーは
留守にしていましたから。

そんなわけで、私たちは
この辺りのことを
よく知っていました。

ハナハウオリ・スクールから
ほんの1ブロックのところに
ありましたから、
学校まで歩いて行き、
歩いて帰るのは簡単で、
天候に左右されることも
ありませんでしたし、
必要であれば昼食のために
家に帰ることもできました。』

****************************

「ケエアウモク通り1732番地」が
現在どうなっているか、
ストリートビューで
調べてみました。

すると教会になっていました。

1732 Keeaumoku st.jpg

「Honolulu Church of Christ」
という名の教会です。

確かに静かで環境のよさそうな
住宅地ですね。


そしてその向かいに、
エルシー・ダースは
住んでいたそうです。

アロハシャツの歴史にとって
それほど重要な情報
というわけではありませんが・・・。




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。