SSブログ

ハワイの新聞記事から その377 1972年 ワットムルス~エレン・ジェンセン・ワットムルへのインタビュー(1) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、
アロハシャツに関する
ハワイの新聞記事の中から
面白そうなものを
ランダムに選び、
翻訳してご紹介しています。

今回から新たに、
(新聞記事ではありませんが)
1972年に行われた
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビューを
翻訳していきます。

****************************

スクリーンショット 2023-04-26 230147.jpg

スクリーンショット 2023-04-26 230107.jpg

(エレン・ワットムルと
 夫のG・J・ワットムル)

****************************

『ワットムルス~
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー(1)
インタビュー/
キャサリン・B・アレン

 私はエレン・ワットムルです。

1897年6月26日に
オレゴン州ポートランドで、
エレン・インゲボルグ・
ジェンセンとして生まれました。

ポートランドはその当時、
小さな町で、
私の最初期の記憶は、
2歳頃のものです。

それは7月4日に、
私の父が兄と私を、
ウィラメット川を見下ろす
断崖へと連れて行ってくれた
時の記憶です。

そこで私たちは、
美しい花火が
川を横切る荷船の上で
はじけるのを見ました。

私の父はとても優しい人で、
夏なのに私をコートで
くるんでくれて、
私は父に寄り添い、
素晴らしい景色を
見ていました。

 父の名前はカールで、
母の名前はマリーでした。

母は、ヴィボーという名の、
デンマークの小さな町で
マリー・クリステンセンとして
生まれました。

その町は、
今では大都市になっている
オーフスから
それほど遠くないところでした。

母の両親はもちろん農場を
持っていましたが、
祖父は土建業者で
煉瓦の家を建てていました。』

****************************

エレン・ジェンセン・
ワットムルは、
伝説のテキスタイル・
デザイナーである
エルシー・ダースの姉であり、
ワットムルスの社長であった
G・J・ワットムルの
妻でもある女性です。

エレンがワットムルと
結婚しなければ
エルシーはハワイに来ることも
アロハシャツのテキスタイル・
デザイナーになることも
なかったわけです。
そう考えると
アロハシャツの歴史に
間接的な影響を及ぼした人物と
言えるかもしれません。

長いインタビューなのですが、
ワットムルスや
エルシー・ダースに関する
興味深い話が数多く
出てくると思われるので、
気長にお付き合いください。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。