SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(230)年末SP~注目のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

ついに2022年も
最後の日となってしまいました。
翻訳の方はお休みして、
週末恒例の「ヤフオクで見かけた
ヴィンテージアロハシャツ」
をお届けします。

今回は、
以前から出品されていますが、
珍しくて、柄も興味深い
「注目のアロハシャツ」を
ご紹介します。

こちらです。

スクリーンショット 2023-01-03 095655.jpg

i-img548x600-1656285013xxrqmk321668.jpg

i-img600x548-1656285027y6yzhn947376.jpg

i-img600x707-16562850270319wy90355.jpg

i-img600x547-1656285066xxr8zp946687.jpg

i-img600x539-1656285066aop4lf936588.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1055765637

子供がフラを踊っている様子と
楽譜(おそらく有名なフラの
楽曲の楽譜でしょう)が
描かれています。
子供のお絵描きのような、
ちょっと稚拙なタッチの絵が
味わい深いです。

この不思議な柄に
結構な価格が付けられているため
長期間落札されないのでしょうが
筆者はこのアロハシャツに
かなり注目しています。

まずなにより、
非常に珍しい柄です。
専門書には掲載されていませんし
(柄がビミョーだからでしょう)、
筆者も初めて見ました。
筆者の基準からすれば、
時々目にする有名柄よりも
希少な無名柄のほうが
価値を認めたくなります。

そしてこのシャツは、
筆者の好きなシャヒーンズの
製品でもあります。
「キイラニ」は
シャヒーンズの別ブランドで、
おそらくシャヒーンズの名前を
出したくない販路向けの
ブランドであったのでしょう。

さらには、生地の耳に
「"KEIKI HULA HANDS"
SURF'N SAND HANDPRINT」
と文字が書かれていることです。
「子供のフラの踊り手」
といった意味でしょうか。
また「サーフンサンド」は
シャヒーンズが営む
プリント工場の名前です。
柄と捺染会社の名前が
わかるのは非常に貴重です。

以上のような理由で
このアロハシャツに
筆者は注目するのです。

素材はコットン、
プリントは
オーバープリントで、
ボタンはココナッツボタンです。
そのココナッツの材質が
古そうなタイプであること、
襟が大きいことなどから、
1940年代末~50年代初頭の
製品だと推測します。


今年最後にご紹介するのに
ふさわしい、とても貴重な
ヴィンテージアロハシャツだと
思います。


今年も1年、お読みくださり
ありがとうございました。
来年も面白い情報をお届けする
つもりでおりますので、
引き続きご愛読くださりますよう
お願い申し上げます。

なお、お正月は特別企画を
ご用意しています。
お楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。