SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(187)最近終了した注目のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は週末なので、恒例の
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「最近終了した注目のアロハシャツ」を取り上げつつ、
「色」について考察したいと思います。


今回取り上げるのは、こちら ↓ です。

i-img1200x1200-1655802853ohdqyk665866.jpg

i-img1200x1200-1655802853ytycf8661842.jpg

i-img1200x1200-16558028540lbogi479878.jpg

i-img1200x1200-1655802854xzatr6675154.jpg

i-img1200x1200-1655802854x9fqoo678631.jpg

i-img1200x1200-16558028546ojsdy661857.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1055270928

ワイキキビーチを、ダイヤモンドヘッドの方から(背にする形で)見た
風景が描かれています。
右手にはモアナホテル、中央にはロイヤルハワイアンホテルが見えます。
モアナホテルの横に見えるのは、
1952年にオープンしたサーフライダーホテルでしょうか?

waikiki beach.jpg

このアングルで撮影された写真を探したのですが、なかなか見つかりません。
普通はダイヤモンドヘッドを遠景に入れたくなるからでしょう。
ようやく見つけたのがこちらです。1982年の写真だそうです。

Sample_11.jpg

https://www.hawaiiscoop.com/?p=11288
(ハワイスクープさんのブログより引用)

拡大したのがこちらです。

hotel 1982.jpg

上のアロハシャツが作られた(絵が描かれた)1950年代には、
まだたくさんのホテルができていなかったわけです。


シャツの話に戻りますが、
素材はレーヨン縮緬、プリントはオーバープリントで、
ボタンは竹ボタンになります。


ところで、このアロハシャツには織ネームが付いておらず、
ブランドが不明ですが、おそらく、というかほぼ確実に、
イオラニスポーツウェアの製品だと思われます。
その根拠としては、朱色と黄色のヨットや、大人数が載ったカヌーが
描かれていることです。

同じようにロイヤルハワイアンホテルが描かれた、
イオラニスポーツウェアのアロハシャツをご紹介しておきます。

s-DSCN7510.jpg

(筆者コレクションより)

雲の描き方なども似ているので、
イオラニスポーツウェア製だと言ってもよいでしょう。



さて、本題はここからです。

実はこれと同柄で同配色のヴィンテージアロハシャツを筆者は所有しています。

s-DSCN7002.jpg

(筆者コレクションより)

全く同じかというと、実は微妙に異なるのです。
何が違うかと言うと・・・。

ヤフオク出品物はこちら。

waikiki beach.jpg

筆者所有物はこちら。

hotel 2.jpg

2つを並べてみると違いがよくわかります。

waikiki beach(1).jpg

筆者所有物の方が、グレーがかっているのです。
これはシャツの色落ちとか汚れとか、あるいは写真の暗さの話ではなく、
「版」に使った色の違いなのではないかと筆者は考えるのです。

別の部分でも同様です。

i-img1200x1200-1655802854zlorly667103.jpg
(ヤフオク出品物)

同柄同配色 灰版有.jpg
(筆者所有物)


プリント工場(捺染所)の職人さんの独断なのか、
あるいはプロデューサー的立場の人の指示だったのか、
あるいはまたイオラニスポーツウェアからの依頼だったのかはわかりませんが、
茶色(赤っぽい茶色)の濃淡ではなく、
ややグレーっぽい茶色を重ねた結果だと思うのです。

結果的に、グレー版の方が、
曇っているように(あるいは夕立が今にも来そうに)見えますよね。
1色変えただけで、また違って見えるというところが面白いと思いませんか?

このようなわずかな色違いバージョンと言うのは筆者も初めて見ました。
大量生産品ではないヴィンテージ・アロハシャツの、
「ゆらぎ」のようなものが感じられて、発見したときにはうれしくなってしまいました。
これだからヴィンテージ・アロハシャツは見ていて楽しいんですよね
(アロハシャツに限らずヴィンテージの服全般に、
 大なり小なりそういう「ゆらぎ」(=テキトーさ)があり、
 愛好家はみな、そういう部分を楽しんでいるのかもしれませんが)。



今回は1枚のシャツを、かなり深掘りして検証してみました。
次回もヤフオク出品物をご紹介します。
お楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。