SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(177)最近終了した注目のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日も前回に引き続き、週末恒例の
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「最近終了した注目のアロハシャツ」を取り上げます。
6月に入って、いいものがたくさん出品されており、
その一方でどんどん落札されているため、
ご紹介が追い付かずにおりますが、
記録として残すためにも、終了分もご紹介しています。


まず最初はこちら ↓ からご紹介しましょう。

i-img640x480-1653693098go8voy558109.jpg

i-img640x480-1653693145clhc1f536513.jpg

i-img640x480-1653693098a8ac8n51059.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1052816394

サトウキビの茎と葉と穂が描かれた柄になります。
サトウキビだけの柄というのもありますが、
こちらは、遠くに見える山々を組み合わせたことで、
遠近感や奥行き感が出た、いい柄になっていると思います。
専門書をざっと見てみましたが、掲載されてなさそうで、
なかなか珍しい柄ではないでしょうか?

ちなみに、サトウキビだけの柄(柄としては単純)の方が
おそらく年代的には少し古く、1940年代末頃のもの、
一方のこちら(柄としては少し凝っている)はそれより少しだけ新しい、
1950年代初頭頃のもの、と推測します。

素材はレーヨン、プリントはオーバープリント
(濃色地の色違いが存在すると思いますが、濃色地の場合は抜染プリントでしょう)、
ボタンは竹ボタンです。



続いてご紹介するのはこちらです。

i-img825x825-1652507095yqvyrj141326.jpg

i-img825x825-1652507100mga7jg685851.jpg

i-img1100x825-1652507090knwz6865721.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1051529119

こちらは、「パリハワイアン」の、比較的よく見かける柄ですね。
ダイヤモンドヘッドと、ヤシ、ハイビスカス、藁葺きの家とサーフボード、
そして虹という、パリハワイアンお得意のモチーフがてんこ盛りになっています。

織ネームは「パリハワイアンスタイルド」と、最後に「ド」が付いているタイプです。


そもそもパリハワイアンには、様々なタイプの織ネームがあるのですが、
後期と思われるタイプに限っても、少なくとも3つの種類があります。

最もポピュラーと思われるのが「パリハワイアンスタイル」 ↓ です。

pali hawaiian.jpg

(筆者コレクションより)

そして、上の「パリハワイアンスタイルド」 ↓ 。

スクリーンショット 2022-06-05 112045.jpg

そして「パリスタイルハワイアン」 ↓ というのもありますが、これはやや珍しいです。

スクリーンショット 2022-06-05 111449.jpg

(筆者コレクションより)

どのように使い分けていたのかはよくわかりません。
ただ、これらの織ネームが付いたシャツは、
前期と思われる織ネーム(例えばこちら ↓ )

スクリーンショット 2022-06-05 112911.jpg

(筆者コレクションより)

が付いたシャツに比べて、
概して、プリントの質や色数、柄の個性(ユニークさ)などの点で、
簡略化されているように思います
(前期にあった「和柄」や「レーヨン縮緬生地」などが後期では見られません)。

また、織ネームの下部がほつれて失われている場合が多いのですが、
まれに残っているものを見ると「メイドインジャパン」と書かれています。
おそらく3種類とも「メイドインジャパン」だったのではないかと
筆者は推測しています。


話がかなりそれました。ヤフオク出品物のシャツに戻ります。
こちらは、素材がレーヨン、プリントはオーバープリントで、
ボタンは(拡大画像がないので推測ですが)シェルミーボタンだと思われます。
1950年代末~60年代初頭頃の製品だと推測します。



今回は深堀してしまったので、点数をご紹介できませんでした。
ご了承ください。

次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。