SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(175)新出品のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は翻訳の方はお休みして、
週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「新出品のアロハシャツ」を取り上げます。
良いものがたくさん出品されているので、簡単にご紹介します。


まず最初はこちらから。

i-img1198x898-1653371574wc5d3210134.jpg

i-img1198x898-1653371574kvo03010134.jpg

i-img1198x898-1653371574qz0tmm10134.jpg

i-img1198x898-1653371574gn92kw10134.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1052430833

有名な「49州柄」です。
カメハメハ大王像やアロハタワー、ダイヤモンドヘッド、
ハワイ王家の紋章など王道のモチーフがちりばめられています。
サンサーフからも復刻が出ていましたね。
ブランドは「キヒキヒ」です。

素材はレーヨン、プリントはオーバープリントで、
ボタンは尿素ボタンです。

状態はいまいちとのことですが、
レア度はかなり高いと思います。



続いてはこちらです。

i-img800x800-1652608989tsbolm203525.jpg

i-img800x800-1652608992spusc2199610.jpg

i-img800x800-1652608992wcmsdy199610.jpg

i-img800x800-1652608984vmcszt121128.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1051619497

プルメリアでしょうか、青い花が大きく描かれ、
巻貝のような蕾(葉っぱ?)が小さく描かれています。
よく見るとボーダーパターンになっています
(背中側で見るとよくわかりますね)。
素材はレーヨンですが、プリントは抜染ではなくオーバープリント
(色違いで濃色地のものがあったら抜染かもしれません)、
ボタンは色の薄いココナッツボタンになります。
ブランドは「カメハメハ」で、緑字の旧タイプになります。
1950年前後の古い製品だと思います。



そしてこちら。

i-img898x1198-1653611452pglnzs172299.jpg

i-img898x1198-1653611453eopeo2172299.jpg

i-img898x1198-1653611453hcqfef172299.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1052713434

様々な魚や漁網に、抽象的な模様を絡めた、不思議な柄です。
専門書にも掲載されていない、珍しい柄ではないでしょうか?
筆者は初めて見た柄です。

ブランド(メーカー)は不明ですが、織ネームは「メイドインハワイ」となっています。
素材はシルクで、ボタンは竹ボタンのようです。



最後はこちらです。

i-img998x1200-1653394758vtddty402419.jpg

i-img1008x1200-1653394759pnd4gl402419.jpg

i-img1200x1200-16533947599t4q5r402419.jpg

i-img1200x1200-16533947594v8yti402419.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1052465817

浜に並んだ船と漁網、そして遠くには波と漂う船、
さらに遠くには山や雲という、遠近感が見事に描かれた柄になります。
イオラニにありそうな、繊細な風景柄ですね。
ブランドは「ペニーズメイドインジャパン」。
ペニーズの中では、絵画的で色数も多く、プリントの質も高いので
(ペニーズの中にはプリントの質が低いものも存在します)、
ペニーズの初期の製品かもしれません。
筆者は初めて見る柄になります。
ペニーズって、本当に柄の種類が多いので、
まだまだ見たことのない柄が出てきそうですね。


今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。