SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(171)新出品のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は週末なので翻訳の方はお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「新出品のアロハシャツ」を取り上げます。
良いものがたくさん出品されるようになってきました。


まず最初はこちらから。

i-img1106x1200-16523377160hivz6658011.jpg

i-img1129x1200-1652338308uklfgp37230.jpg

i-img1200x449-1652338293ahblwx578438.jpg

button.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1051349472


洋書『The Hawaiian Shirt』のP51に掲載されたことで一躍有名になった、
カメハメハのアンスリウム柄です。

ただし、同書に「1936年製」と記載されたため、
長い間そう思われてきましたが、
レーヨンの抜染プリントという点、またボーダーパターンという点から考えても、
1940年代末頃の製品と考えるのが適切だと思います。

また色も、同書では黄色っぽくくすんでおり、
長い間、そのような色だと思われてきましたが、
実物はこんなに黄色みがかってはいませんでした。
これは撮影の仕方が良くなかったせいだと思われます。


この柄の濃紺色のものは比較的見かけます(それでもレアで高額です)が、
このエンジのものはそれよりも珍しいのではないでしょうか?

この柄はサンサーフからも実名復刻されていますね。


ボタンは竹ボタンです。



続いてはこちらです。

i-img480x640-1652228412nzuzkf45474.jpg

i-img480x640-16522284188saiow546131.jpg

i-img640x480-16522284261qsb9b544733.jpg

i-img640x480-1652228428d7v4se45295.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1051210748

トロピカーナの、兜と鶴の柄です。

i-img640x480-1652228420on88f9578337.jpg

i-img640x480-1652228422cxnl8p45295.jpg


この柄は、ちょうど先日、「端午の節句」にちなんでこのブログでご紹介しましたが、
こちらは同じ柄の色違いになります。

https://vintage-aloha-shirt.blog.ss-blog.jp/2022-05-04

s-DSCN8720.jpg

s-DSCN9866.jpg


滅多に見かけない珍しい柄(ヤフオクでは見た記憶がありません)なのですが、
当ブログで話題にした直後に出品されるとは、筆者もちょっと驚きました。




今回はこの辺で。
次回もヤフオク出品物を取り上げる予定です。
お楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。