SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(166)色違いのアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日はGWの祝日なので翻訳の方はお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「色違いのアロハシャツ」を取り上げます。


まず最初はこちらから。

i-img1200x1200-1651106920okgfqt220160.jpg

i-img1200x1200-16511069206cogzf220160.jpg

i-img1200x1200-1651106920il81ys220160.jpg

i-img1200x1200-1651106920eonn8e220160.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1049596129

伝統的なタパ柄が縦に連なったボーダー柄です。
ブランドは「ロイヤルハワイアン」です。
素材はコットンサテン、ボタンは古銭ボタンになります。


その色違いがこちらです。

s-DSCN3820.jpg

(筆者コレクションより)

ブルー地の色違いで、ブランドは同じ「ロイヤルハワイアン」になります。
ただし、織ネームが、グリーン版は三角タイプ、ブルー版は四角タイプと
異なります。
「ロイヤルハワイアン」の場合、三角と四角が両方存在していて、
年代の違いではなさそうなので、何かしらの理由があって使い分けていたのでしょう。
その理由がわかればいいのですが。



さて次のアロハシャツはこちらです。
残念ながら先日終了してしまいましたが、いいものなのでご紹介します。

i-img1200x900-1650196342sghir6319986.jpg

i-img1200x900-1650196342sphkpw319986.jpg

i-img1200x900-1650196342s1dhu3319986.jpg

i-img1200x900-1650196342wifmxt319986.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1047944515?wr=1&iref=wlr_6&irefopt=15

激流(海ではなく川でしょうか?)と岩を背景に、
鳥が、逃げ惑うように飛んでいる、迫力のある柄ですね。
織ネームは「メイドインカリフォルニア」で、
ボタンはおそらく尿素ボタンでしょう。

出品者さんの説明文にもある通り、所ジョージさんも持っている柄で、
『世田谷ベース4』のP40にも掲載されている有名柄になります。
ただし、所さんのは「ペニーズメイドインジャパン」で、
素材はスムースレーヨンなのですが、
こちらはレーヨン縮緬です。
プリントの質で言うとそれほど変わらないと思いますが、
縮緬の方がなんとなく高級感がありますね。


そしてその色違いがこちらになります。

s-DSCN3346.jpg

(筆者コレクションより)

朱色というところがちょっと着物の生地を思わせますね。
ブランドは「ホオカノ」になります。
素材は上のと同じレーヨン縮緬ですが、
ボタンは上のと異なり竹ボタンが付いています。
ハワイのブランドらしい特徴と言えそうですね
(竹ボタンがついているのは、アートヴォーグなどの一部の例外を除けば、
 ほとんどがハワイ製に限られます)。


最後はこちらです。

i-img1200x1200-1592973600fgvrpr10429.jpg

i-img1200x1200-1592973600zmrrmp10429.jpg

i-img1200x1200-1592973600n4ryuw10429.jpg

i-img1200x1200-1592973600htnntu10429.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l610993925

戦士のヘルメットやタパの模様(染色体の顕微鏡写真みたいですが)をちりばめた
面白い柄です。
ブランドは「モナロア」で、メイドインジャパンの表示があります。
日本製ということと、ステッチが細かいところなどから、
ペニーズなどと同様、1950年代末頃の製品であると筆者は推測します。
ボタンは透明なプラスチックボタンです(これもペニーズと同様です)。


このシャツの色違いがこちらです。

s-PICT0095.jpg

(筆者コレクションより)

ブランドも同じ「モナロア」です。
赤と茶色でややくすみが感じられます。
個人的にはグリーンの方が好みです。



今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。


(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。