SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(122)バックパネルのヴィンテージ・アロハ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」を
久しぶり(2週間ぶり)にお届けします。

今回は「バックパネルのヴィンテージ・アロハ」を探してみました。
最近、いくつかの新出品がありましたよ。


まず最初にご紹介するのはこちら ↓ です。

i-img1200x900-1630009981lw6jbm1777989.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1001739978

アウトリガー・カヌーの柄です。
ブランドはカタリナになります。
厚手のレーヨンで、1940年代末頃の製品でしょうか?


続いてはこちらです。

i-img1200x900-1630009996emcvah304490.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1001738570

同じくカタリナの、ヨットレースの柄です。
高速で疾走している感じがよく表現されています。


そしてこちらです。

i-img1200x958-1629180973pyvcyv6721.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1001738570

これもカヌーの柄ですが、色合いがカラフルです。
ブランドはキャンパスになります。
前身頃は無地で、両裾にポケットが付いているところが、
上の2つと異なります。
少し新しく、1950年代前半頃の製品でしょうか?


さらに、こちらです。

i-img480x640-1596357306820sit16253.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u373321542

飛ぶカモと、水辺のガマ(蒲)の柄です。
前面にも蒲が描かれています。
ブランドは、最初の2つと同じカタリナで、
襟も大きいことから、1940年代末頃の製品と推測されます。


最後にこちら。

i-img480x640-1629179829hwq7y8370643.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1000982676

クロカジキ(ブルーマーリン)の柄です。
ボタンの形状が特徴的ですね。
織ネームがないため、ブランドは不明ですが、
背中に「アカプルコ」の文字があるので、メキシコのブランドでしょうか?
年代も不明ですが、襟が小さいところから、意外に新しい製品かもしれません。
1950年代(後半?)製でしょうか?


今回は、ハワイのブランドはありませんでしたが、
もともとバックパネルにハワイのブランドは少ないように思います。
ただ、人気があって希少性も高いバックパネルが、
これほどヤフオクに出品されているのも珍しいのではないでしょうか?
お楽しみいただけたこと共います。

それでは今回はこの辺で。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。