SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(119)新出品のレーヨン製アロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

まだ週末ではありませんが、本日も引き続き、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

「最近新たに出品されたもの」の中から、
今回は「レーヨン製アロハ」を探してみました。


まず最初にご紹介するのはこちら ↓ です。

i-img900x1200-1629013253izuo5h88044.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1000875412

織ネームは「ハワイアン・プリンツ」で、ブランド名は不明です。
太鼓(土器?)と藁葺家と葉っぱの柄です。
レーヨン抜染なので1950年前後の製品でしょうか?


続いてはこちら。

i-img1080x963-1627948468k48lrc81194.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1000240001

ブランドは「アダム・スポーツウェア」でカリフォルニア製です。
ハイビスカスと、孔雀の羽根のような扇状の花(葉?)が描かれています。
ちょっとバティックのような雰囲気ですね。
こちらもレーヨン抜染です。


そしてこちら。

i-img768x1024-16282955917htshi2875.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v818989902

ブランドは「ライオンオブトロイ・スポーツウェア」で、
生地はレーヨンですが、抜染ではなくオーバープリントです。
柄はヤシの葉とパイナップルです。
両胸に、ボタンの付いたフラップポケットというところがやや珍しい仕様です。


最後はこちらです。

i-img1020x1200-1627990698tfxrlu4828.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l690712044

「パリハワイアン・スタイル」の「斜め花柄」(筆者が勝手に命名)です。
非常に有名な柄で、洋書『THE HAWAIIAN SHIRT』にも
色違い(青地と紫地)が掲載されています。
筆者も水色地を持っていますが、この緑地は初めて見ました。
珍しいのではないでしょうか?
ややお高い出品価格ですが、珍しい色なので仕方ないのでしょうかね?
また、織ネームの横にもう1つ小さな織ネームが付いていて、
「MADE IN JAPAN」と記載されているのも珍しいと思います。

s-織ネーム.jpg

織ネームの「パリハワイアン・スタイル」の文字の下に
「MADE IN JAPAN」と書かれているものは時々ありますが。

PICT0229.JPG
(筆者コレクションより)


ちなみにこれと同じ柄でコットン製のものが復刻されています。

スクリーンショット 2021-08-20 224120.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s840715470

ブランドは、「パリハワイアン・スタイル」の後継ブランド
「ベアフットインパラダイス」です。
この柄が長期間人気だったことがよくわかりますね。


今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。