SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(107)最近の新出品 [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回は週末なので、翻訳はお休みして、
週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は特にテーマは無しで「最近の新出品」としておきます。

さっそく参りましょう。

最初は、すごいのを見つけたので、そちらから。

i-img898x1198-1622943023tfthmu522787.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b563559752

縮緬の舞子柄です!すごいです。
サンサーフで復刻されていますが、ヴィンテージは初めて見ました。
織ネームは「パームブリーズトグス」です。

i-img1198x898-1622943023amlr4j522787.jpg

このブランドは、詳細がわかりません。

ボタンはココナッツボタンですが、普通なら和柄=竹ボタンでしょうし、
ボタンの作りもヴィンテージっぽくないので、
交換されている可能性が高そうです。

低価格からの出品なので、1週間後には落札されてしまい、
リンクからは見られなくなっているかもしれません。
早めにご覧ください。


さて次です。

i-img898x1198-1614926525aiy1j253219.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t794413724

サンサーフからも復刻されている有名柄です。
織ネームは「アロハカナカ」になります。
マニア限定との記載がある通り、超スペシャルであることは間違いありませんが、
50万円というのは、さすがにお高いです。


どんどん行きましょう。次です。

i-img754x754-1622118246hkiwsr1137.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r490305578

トーチジンジャーの柄でしょうか?
専門書にも掲載されている柄ですね。
洋書「ハワイアンシャツデザイン」では、色違いとして、
トーチジンジャーの色が青いのと黄色いのが掲載されており、
少なくとも3配色は存在するようです。

織ネームは「ラッセルズ」、ホノルルの紳士服店ですが、
「ロスサザランド」ネームのものも見たことがあります。


そしてこちら。

i-img1200x900-1622444214k4oldf9421.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d531734888

鵜飼いの柄ですね。
鵜飼い柄にはいろいろありますが、この柄は初めて見ました。

織ネームが欠損していてブランドは不明です。
素材はレーヨン壁縮緬で、ボタンは竹ボタンです。


続いてはこちらになります。

i-img1200x1200-1616743474uvo1iz641225.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n459585869

コットン製アロハですが、なかなか珍しい柄です。
中央には縦に波しぶきが描かれ、
横向きですが、サーファーが波に乗った姿が表現されています。
ブランドは「カメハメハ」、ボタンは竹ボタンになります。


そして、こちら。

i-img900x1200-162019245119lhy7453287.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j723501352

楽器が描かれた柄です。
織ネームは「メイドインカリフォルニア」になります。
両胸にポケット(しかもフラップ付き)が付いた本土タイプのデザインです。


最後はこちら。

i-img1200x1200-1622963660xrzd6u12572.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/561251499

お城と満月の柄です。
ブランドは「アッシュフィールド」になります。
アッシュフィールドでも、少し新しめ(1950年代後半頃)の織ネームですね。


暖かくなり、ヴィンテージ・アロハシャツの出品も増えてきました。
ヴィンテージアロハ好きには楽しい季節ですね。
たくさん探してどんどんご紹介していきますよ。
期待してお待ちください。


今回はこの辺で。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。