SSブログ

ハワイの衣料品製造業の歴史 その219 1950年 ハワイの1産業、生地プリント(22) [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]

ファンダバーク教授の本『ハワイの衣料品製造業の歴史』の翻訳をお届けしています。

現在は、「戦中・戦後編」の章を少しずつ翻訳しているところです。
今回も引き続き「ハワイの生地プリント産業」の部分をご紹介します。




『1950年 ハワイの1産業、生地プリント(22)

  ヴォン・ハム・ヤング社はのちに、
 パーク・フォレスト株式会社のスクリーン・プリントを行うために
 彼らの仕事に携わっていたが、ついに1960年頃同社を買収した。

 しかしながら1960年代には、日本で行われるプリントの、
 技術力と経済性の高さゆえに、
 ヴォン・ハム・ヤング社、現在(訳注:1965年)のハワイアン・テキスタイルズは、
 ハワイ柄の生地プリントを行うために、
 そのかなりの量を、ますます日本に送るようになっている。』




ちょうど手元に、1958年のハワイアン・テキスタイルズの新聞広告がありますので
ご紹介します。

1958年ハワイアン・テキスタイルズ広告.jpg

(筆者コレクションより)

1958年に「ミッド・パシフィック・ファッション・コンファレンス・
アンド・マーケット・ウィーク」というイベント(会議と展示会)があったようで、
それに合わせて出された広告のようです。

またこの広告の中で、「ハワイアン・テキスタイルズ」というのは、
「ヴォン・ハム・ヤング株式会社」の「一部門」であるとの説明がなされています。


それにしても、日本の生地プリント産業は、工賃が安いわりに高品質だったわけですね。



(次回に続く)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。