SSブログ

ハワイの衣料品製造業の歴史 その215 1950年 ハワイの1産業、生地プリント(18) [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]

ファンダバーク教授の本『ハワイの衣料品製造業の歴史』の翻訳をお届けしています。

現在は、「戦中・戦後編」の章を少しずつ翻訳しているところです。
今回も引き続き「ハワイの生地プリント産業」の部分をご紹介します。



『1950年 ハワイの1産業、生地プリント(18)

  1956年6月3日付ホノルル・アドヴァタイザー紙に載った記事には、
 1955年のハワイでのスクリーン・プリント生地の生産量は、
 200万ヤード(訳注:約183万m)弱であったと書かれている。

  その記事によれば、1956年当時、
 スクリーン・プリントに従事している工場は数社あったという。

 パーク・フォレスト株式会社はその中の1社である。

 同社は1953年頃に株式会社化し、
 1955年には30万ヤード(訳注:約27.4万m)の生地をプリントしている。

 韓国で生まれハワイで育ち教育を受けたジェームズ・K・K・パークと、
 ハワイ大学で美術を学んだエドワード・J・フォスターの2人が同社のオーナーであり、
 社長と副社長である。』



パーク・フォレストの話は以前にも出てきましたね。
ジェームズ・K・K・パークはテキスタイル・デザイナーで、この人 ↓ です。

ジェームズ・K・K・パーク.jpg

話が重複したり、時代が前後したりで、少し読みにくいのが残念です。
内容だけ確認していただければいいと思います。



(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。