SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(5)ペニーズ~続 [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回も、「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をご紹介します。

前回、J.C.ペニーが経営危機にあるという話をしましたが、
その数時間後に、破綻の報道を目にしました。
日本経済新聞から引用します。

米JCペニー破綻 体力低下の小売り、コロナで淘汰

2020/5/16 10:40 (2020/5/16 12:09更新) 日本経済新聞

  【ニューヨーク=野村優子】米国でまた、小売りの名門が経営破綻した。
   118年の歴史を持つ百貨店大手JCペニーが15日、
   米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。
   致命傷を与えたのは新型コロナウイルスだが、
   その前からネット通販などに押され「ジャンク債」に転落。
   公的な救済資金を受ける条件を満たせなかったようだ。・・・

「ペニーズメイドインジャパン」の話は、前回で終わりにするつもりでしたが、
破綻の記念(というのもヘンですが)に、もう1回話題にすることにしました。

前回、パイナップルとダイヤモンドヘッドの柄を紹介し、
ほかにもいろいろなブランドがこの柄をリリースしているという話をしました。

ヤフオクを見ていたら、同じ柄の色違いをいくつか見つけたので、
ご紹介します。

まず、前回登場分のおさらいから。

Penny's パイナップル 1.jpg
TAHITI パイナップル 1.jpg

同じペニーズの色違いを見つけました。

i-img480x640-1527136025uer8pa35987.jpg

COZY VINTAGEさん(vintage_0313)の出品物で税込 10,780 円です。

そして、「「ALOHA」「ALOHASHIRT」「SPORTSWEAR」なども
あったように記憶しています」と書きましたが、
「ALOHA SHIRTS」ブランドが、こちら↓にありました。

sanantoniotx9-img600x450-1343371136jargul43636.jpg
sanantoniotx9-img600x450-1343371137oq6yo743636.jpg

sanantoniotx9さんの出品物で29,800円です。
(このシャツがこの価格はさすがに高すぎですね)

また、同じブランドの色違いがこちら↓ 。
funny_stuff_sdc-img600x600-1561276716ehemmw9729.jpg

funny_stuff_sdcさんの出品物で12,144円です。

さらに2つ上のブルーのシャツと同じ配色の、異なるブランドがこちら↓ 。
ブランド名は「RIVIERA」で、こちらも日本製ですね。

mananboo-img900x1200-1514414495cojdld9740.jpg
mananboo-img900x1200-1514414495swjhzz9740.jpg

mananbooさんの出品物で10,000円です。

ペニーズ以外はポケットが1つですね。
生地は同じところのものだが、縫製しているメーカーが違う、ということでしょうか?

「同じ柄なのに、異なる配色が最低でも5パターンもある」というのは
かなりの驚きです。一体何パターンくらいあるのでしょうか?
やはり当時の人気柄だったということが言えそうです。

それと共に、同じ日のヤフオクに、同じ柄が5パターンも出品されている、
という事実も、別な意味で、かなり驚きです。
偶然なのか(できすぎています)、
それとも、この柄が巷にあふれているのか、さて、どちらでしょうか?


ヤフオクは、買わずに眺めているだけでも、
いろいろなヴィンテージアロハが見られるので
外出自粛・営業自粛で古着屋さん巡りができない折、結構楽しめますね。


それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。