SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(2) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

こんばんは。
ヴィンテージアロハをこよなく愛する人のためのブログです。

今回も、「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をご紹介します。
第2回です。

今回は「ビンテージ アロハシャツ」というワードで検索してみました。
(微妙に違いますが、前回は「『ヴィ』ンテージ アロハシャツ」で検索しました)

すると、一番高いのは、golgo119119さんが出品している、
『アロハ』ブランドのアロハシャツが出てきました。
価格は、25万円です。

アロハブランド ヤフオク.jpg

色が褪せているように見えるのですが、実物はどうかわかりません。

パイナップルの柄で、わりとシンプルなデザインですが、
他のブランドでは見たことのない柄です。
ありそうでないデザインですね。

アロハブランド ヤフオク2.jpg

この織ネームは、あまり古くなさそうです。
「CREATED」が付くのは、筆者の感覚では1950年前後
(1940年代後半~1950年代?)だと考えています。

東洋 aloha 織ネーム.jpg

東洋エンタープライズの実名復刻でも、
同様の織ネームを使っていますね。

ちなみに、同じ東洋でも、別のシャツには
「aloha」の下に「shirt」が付く織ネームを使っています。

東洋 aloha 織ネーム2.jpg

こちらのほうが、上のタイプよりも古いです。
1930年代(~40年代もあったかも)に使われたと考えられる織ネームです。

筆者も「aloha」ブランドのシャツは何枚か持っていますが、
1960~70年代の、ポリエステル製アロハもありますから、
非常に息が長かったブランドだと言えます。

とはいえ、カメハメハのような大きなメーカーではないので、
少量しか作らなかったと思われ、
なかなかお目にかかれない、かなり希少なブランドではあります。

それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。