SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(1) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

ファンダバーク教授の著書を、107回かけて、ながながと翻訳してきましたが、
前回で、ようやく「戦前」の章が完結しました。
このブログを読んでくださっている(数少ない)読者の方々も、
いい加減飽きたと思いますので、
(実は翻訳するのが大変という、筆者の側の事情もありますが)
しばらくは、違う話題を取り上げたいと思います。

さて、今回は新シリーズ「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」の第1回です。

試しに「ヴィンテージ アロハシャツ」というワードで検索してみたところ、
swhc85さんが出品している、キロハナのアロハシャツが出てきました。
価格は、55万円です。

キロハナ1.jpg

出品ページの下のほうに、「定本ハワイアンシャツ」の表紙画像が出ていますが、
このシャツは、その本のP143に掲載されているシャツ「そのもの」だと思われます。

そもそもこの本を筆者がT社に協力して作った際、
筆者は、あるコレクターの方に取材したのですが、
その方からこのシャツをお借りし、編集部が撮影して掲載しました。
(もう時効だと思うので本当のことを明かしてしまいますが、
 この本に出ている「すべてのシャツ」をT社が所有していたわけではありません。
 一部はコレクターから借りたものが掲載されており、このシャツもその1枚です)

swhc85さんの個人情報はわかりませんが、
他の出品物を見ても、この本に出ているシャツのようなので、
(例えば ↓これ)
アートヴォーグ1.jpg
(「定本ハワイアンシャツ」P87に掲載)

どうもその時に取材したコレクターさんだと思われます
(あくまでも筆者の推測ですが・・・。違っていたらごめんなさい)。

少々お高いですが、確かに2度とお目にかかれないような、
非常に希少でスペシャルな、しかも素晴らしいデザインのシャツです。
「定本ハワイアンシャツ」に掲載されている「そのもの」のシャツが欲しい方は、
ぜひ落札してみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。