SSブログ

ハワイの新聞記事から その389 1979年 ワットムルス~エレン・ジェンセン・ワットムルへのインタビュー第4弾(1) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、
アロハシャツに関する
ハワイの新聞記事の中から
面白そうなものを
ランダムに選び、
翻訳してご紹介しています。

今回からは、
1979年に行われた
エレン・ジェンセン・
ワットムルへの、
前回とは日を改めた、
また別のインタビュー
(第4弾)を
翻訳していきます。

****************************

スクリーンショット 2023-04-26 230147.jpg

****************************

『ワットムルス~
エレン・ジェンセン・
ワットムルへのインタビュー
第4弾(1)
インタビュー/
キャサリン・B・アレン

---今日は、G・J・ワットムルの
人生とその時代について、
あなたに語って
いただきたいと思います。

回想や経験、 節目となる出来事、
私たちのコミュニティの
リーダーであり、国際的な
リーダーでもあったこの人物の
特徴や個性などについてです。

 夫はずっとG・J・
ワットムルとして
知られていましたが、
友人たちはいつもG・Jと
呼んでいました。

インドではゴビンドラム・
ジャマンダス・
ワットムルという
名前を付けられたのです。

ゴビンドラムという名前は、
生まれたときに
付けられた名前です。

ジャマンダスは家名で、
ワットムルは、
彼の兄がこの国に来たときに
付けた名前です。

彼の兄がワットムルという
名前だったため、
なぜ兄がワットムルさんで、
弟がゴビンドラムさんなのかを
人々は理解できません
でした(笑)。

それで、法的に変更したのです。

 妻である私は、彼のことを
ゴマと呼んでいました。

彼の人柄は、外向的で温かく、
誰をも受け入れてくれる
ものでした。

彼は人のことを、
下に見たり上に見たり
することは全くなく、
自分が学ぶことができる
友人のような人であると
疑いなく思っていました。

 私たちは、一緒に広範囲に
旅行したわけではありません。

多少はありましたが。

二人で中国に行ったことも
ありますし、私は一度、
一人で行ったこともあります。

フォート・ストリートにあり、
その当時はイースト・
インディア・ストアと
呼ばれていた、
私たちの会社の
買い付けのためです。

私たちはさまざまな
アンティークを買いました。

美しい手刺繍のリネンや、
美しい手刺繍のランジェリーや、
手彫りのチェストや
チーク材のチェスト、
そして信じられない
かもしれませんが、
インド製のスパニッシュ・
ショールも購入しました。』

****************************

ワットムルという名前は
元々の彼の苗字ではなく、
彼の兄の名前であり、
ジャマンダスというのが
元々の苗字だった、
そしてややこしいから
ワットムルに法的に変更した
という話は、
今回初めて知りました。

買い付けの話は、
以前のインタビューでも
出てきましたね。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。