SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(170)終了した注目のアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日も引き続き、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「終了した注目のアロハシャツ」を取り上げます。


まず最初はこちらから。

i-img1200x1200-1650192923mvh5ul370127.jpg

i-img1200x1200-165019292330bj6i370127.jpg

i-img1200x1200-1650192923azjo5g370127.jpg

i-img1200x1200-1650192923bj9vnf370127.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1047946501

藁ぶき屋根の小屋とヤシの木、そしてくつろぐ男女が描かれた柄で、
「Tropical Paradise」の文字が添えられています。

ブランドは「(ペニーズ)トップフライト」です。
素材はレーヨン、プリントは抜染で、ボタンは濃緑色の尿素ボタンになります。
色合いも好ましいためか、コンディションの割にはなかなかの高額で終了したようです。


実はこの柄は、洋書『The Hawaiian Shirt』のP92に色違い(水色)が
掲載されていますが、古着でも比較的よく見かける柄です。


ハワイでも、この柄のプリント生地を使ったパジャマが販売されていたようで、
1950年の新聞に広告が掲載されており、
色は、ベージュ、ライトブルー、グリーンの3種類でした。
米国本土で1940年代末頃にかなり大量にプリントされた柄だったのでしょうか?


流通量が多かったためなのか、
最近、別の色違い(ベージュ色)もヤフオクに出品され終了していました。

i-img900x1200-16496578738qh8zz241475.jpg

i-img900x1200-1649657873pqb9qy241475.jpg

i-img900x1200-1649657873arciwn241475.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1046974577

ブランドは「バルサム」という、あまり聞きなれないものです。
ゴルファーの絵が描かれているところから想像するに、
スポーツウェアのブランドだったのでしょうか?

素材は同様にレーヨンですが、こちらはオーバープリントされたもので、
ボタンは白の尿素ボタンでしょうか?

上のシャツとの違いは、こちらはポケットにフラップが付いているところです。
1940年代末頃の本土ブランドの、高級スポーツシャツによく見られる特徴です。


さらに別の色違いがこちらです。

s-DSCN4920.jpg

(筆者コレクションより)

ブランドは「カルーセル」という、これまた聞きなれないものです
(ハワイに同名のショップがあったようですが、
 そのショップのブランドなのかははっきりとはわかりません。
 胸ポケットが左側に1つだけなので、ハワイ製かもしれません)。
ボタンは白の尿素ボタンになります。

ところでこのシャツの「レッド」は、新聞広告で紹介されていない色です。
あとから追加された色なのでしょうか?
ただ、最低でも4つの配色があったことがわかります。
それだけ人気があった柄なのかもしれませんね。



続いてはこちら。

tatstyast-img750x1000-1567449051tgqfl324729.jpg

tatstyast-img750x1000-15674490515eqxkg24729.jpg

tatstyast-img750x1000-1567449051z2mk3d24729.jpg

tatstyast-img750x1000-15674490512zg1x824729.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f369952727

「レフア」の花が描かれた、コットン素材のヴィンテージ・アロハシャツです。
単純ですがなかなか珍しい柄ではないでしょうか?

ブランドは「ハワイアンカジュアルズ」です。

独特なターコイズブルーの色合いは、
1950年代のシャヒーンズあたりでよく見かけるものです。
例えばこちら。

s-PICT0195.jpg

(筆者コレクションより)


ヴィンテージ・アロハシャツをいろいろ見ていると、
ブルーの色合いも、ブランドや年代によって微妙に異なることがわかります。
今度、いろいろなブルーの違いをお見せする企画をやりたいと思います。


さて、さきほどのシャツの話に戻りますが、
コットンの生地もごわっとした質感のように見え、
滑らかなコットンサテンとはまた違う風合いに感じられます。

ボタンはココナッツボタンが付けられています。

そのようなことを総合すると、
1950年代半ば頃の製品ではないかと筆者は推測します。



今回はこの辺で。
次回からは、長い間お休みしていた翻訳に戻ります。
お楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。