SSブログ

ハワイの新聞記事から その47 1960 エルシー・ダースの芸術的才能(11) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、アロハシャツに関するハワイの新聞記事の中から、
面白そうなものをランダムに選び、翻訳してご紹介しています。

現在は、ホノルル・アドヴァタイザー紙の1960年の記事を翻訳しています。
話題は、戦前はテキスタイル・デザイナーとして活躍し、
戦後はドレスのデザイナーとなったエルシー・ダースについてです。



Das 3.jpg

『エルシー・ダースの芸術的才能(11)
 文/ペギー・マッケンジー

 エルシーはローマで気の利いた複数の専門店に興味をそそられ、
こう思うようになった。

「もし仮に私が小さな店を持っていれば、
服飾デザインに関して日ごろから思っていることに
興味を持てるかもしれないわ。」

 そして彼女は、テキスタイル・デザイナーとしての20年のキャリアを引っ提げて
ニューヨークに行き、
その年は「ニューヨーク市の歴史上最も暑い夏であった」のであるが、
型紙作りを学ぶために毎日学校に通った。

その後ホノルルに戻り、店を開いた。

現在はヒロに住んでいる韓国系女性、シルヴィア・ガンバーグは
2年前までエルシーの共同経営者として活動していたが、
今も「ビジネスの終わり」をさばいている(訳注:後始末をしている)。』




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。