SSブログ

ハワイの新聞記事から その41 1960 エルシー・ダースの芸術的才能(5) [ハワイの新聞記事から]

筆者が収集した、アロハシャツに関するハワイの新聞記事の中から、
面白そうなものをランダムに選び、翻訳してご紹介しています。

現在は、ホノルル・アドヴァタイザー紙の1960年の記事を翻訳しています。
話題はテキスタイル・デザイナーのエルシー・ダースについてです。




Das 3.jpg

『エルシー・ダースの芸術的才能(5)
 文/ペギー・マッケンジー

 彼女こそは、その「色における正確な投げ込み」、
つまり「完全なる芸術性」に対して
他のデザイナーや画家が称賛するような、
そして「あらゆる感覚が最上等な画家」と呼ばれるような、
そんなデザイナーなのである。

彼女こそは、ある顧客が私に、
こんなことをこっそり打ち明けようと思う類のオートクチュールを
ハワイに導入したデザイナーなのである。

「エルシーが4年前に私のために作ってくれた服は
今までで最先端なスタイルですし、最良なものです。

そしてその服はそれ以来ずっと最良であり続けています。」

 エルシーが7年前(訳注:1953年)にワイキキに店を開いて以来、
彼女の全てのデザインに関して、
また、カジュアルからカクテルドレスまでのあらゆるジャンルにおいて、
それと同じ発言がなされていると言えるだろう。』




「エルシー・ダースのデザインする服はすごい」という話
(婦人服デザイナーとしての卓越性に関する話)が繰り返し語られており、
なかなか次に進まないようです。

筆者などは、そういう話ではなく、ダースの経歴、
特に戦前、テキスタイル・デザイナーとして活躍した頃の話などを
もっと知りたいと思うのですが、なかなか出てきませんね。
そのような話はきっとこの後に出てくるでしょう。
それを期待しつつ、もうしばらく待ってみましょう。




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。