SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(126)ヴィンテージ・アロハシャツの色違い(3) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」を、
2回にわたってお届けしています。

テーマは、「ヴィンテージ・アロハシャツの色違い」です。
ヤフオク出品物と、(筆者が所有している)その色違いとを
並列でお見せするものです。
前回から引き続き、「イオラニ」のヴィンテージをご紹介します。


まず最初にご紹介するのはこちら ↓ です。

qgnbs035-img600x450-1494826876uhdxnj7468.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j434924892

前回、「シダの密林と滝」の柄をご紹介しましたが、
今回のも「滝」の柄です。


同じ柄の色違いがこちらです。

s-DSCN5962.jpg

s-DSCN6368.jpg

(2点とも筆者コレクションより)

織ネームはどちらも「ワットムルス&レイラニ」となっていますが、
上と同じ柄であり、イオラニ製と思われます。
レーヨン縮緬製です。



続いてはこちら。

i-img600x800-1587104988chvjcq217.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j639726518

網を投げる前 ↓ と

i-img600x450-1587104988yge8uc217.jpg

網を投げたところ ↓ 

i-img600x450-1587104988uu1jpy217.jpg

が描かれています。

織ネームは「イオラニ・スポーツウェア」で、素材は縮緬です。


同じ柄の色違いがこちらです。

s-DSCN7690.jpg

(筆者コレクションより)

前回のブログで、
「イオラニには、茶系や青系の配色が多い」と書きましたが、
両者はまさに茶系と青系の王道の配色です。



そしてもう1つ、別のイオラニです。

i-img480x640-1566097863ne6z3n1406676.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b408790016

同じく、織ネームは「イオラニ・スポーツウェア」、素材は縮緬です。
ロイヤルハワイアンホテルとダイヤモンドヘッド、
そしてヨットとヤシの木が描かれています。
水色の海に、赤と黄の帆のヨットが浮いている絵は
イオラニお得意のものですね。


その色違いがこちらです。

s-DSCN7510.jpg

(筆者コレクションより)

またしても「茶系と青系」ですね。
さらにもう1つ別の配色がありそうですが、
それが何色なのか、ぜひ知りたいところです。
ちなみにパリハワイアンだったら「赤い海」という強烈な配色を作るところですが、
イオラニには赤い海はないように思います。



最後にもう1つ。

i-img900x1200-1596703144gpafjq23450.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h494682848

これまた「水色の海に、赤と黄の帆のヨット」が描かれています。
ただし、地球儀が浮いているのが、なんともシュールな、というか、
あまりイオラニらしからぬ組み合わせではあります。


その色違い(なのか微妙ですが)がこちらです。

s-PICT0076.jpg

(筆者コレクションより)

水色のトーンが少し違って見えますが、
色落ちか光の加減で違って見えるだけなのか、
それとも最初から異なる配色なのかは、定かではありません。
上の法則で行けば、茶系の色違いがありそうですね。



と、イオラニの配色比較は、この辺で終わりにします。
次回の「ヤフオク企画」はそれ以外のブランドで探してみます。
お楽しみに。

ちなみに次回のブログは、また翻訳部分に戻ります。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。