SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(79) [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末なので、いつもご紹介している翻訳はお休みして、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けすることにします。
この企画、久しぶりです。
なぜなら、冬なので、新規の出品が非常に少ないからです。

最近、新規出品されたものや、以前から出品されていて取り上げていなかったものを
今回はご紹介しようと思います。

さっそく行きましょう。
まずはこちら。

i-img1200x1200-1608347825mbb4rg1226819.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x747753282

レーヨンの抜染で、ブランドはピルグリムです。
プリミティブな壺や石器などが描かれた柄で、
ハワイのものではなく、アフリカあたりのもののようにも見えますが、
正確なところはわかりません。

ただ、専門書にもよく掲載されていますし、
サンサーフでも復刻していた(ように思います)ので有名柄と言ってもよいでしょう。


続いてはこちら。

i-img900x1200-159834621870ohby22709.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w413548693

パドル&サドルのレーヨン製アロハシャツで、
巨大なヤシの木の柄です。
普通にアロハっぽい柄なので、誰もが着やすそうですね。


そしてこちら。

sugarcandy_net-img1200x1054-1608713151twmf4k22439.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f482208322

シルバーオブハワイの日本製アロハで、素材はレーヨン縮緬、
柄は、魚と珊瑚と竜宮城のようです。
いかにも日本の絵描きさんが描いたという感じの、
やさしい、かわいいタッチです。
筆者は初めて見ました。
ありふれていそうで意外に出て来ない、いい柄なのではないでしょうか?
ちょっと欲しい気がします。


さらにはこちら。

i-img900x1200-1598346215cwn8hy20654.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b497740370

レーヨン縮緬製で、きれいな緑色が印象的な1枚です。
どこの建物でしょうか、お寺の建物で、屋根に鳳凰らしき飾りが付いています。

ブランドはオーケーバザー。
非常に珍しいブランドで、多分専門書にはこのレーベルは出ていないと思います。
筆者もこのブランドは1着しか持っていません(なぜか「沖縄柄」でした)。
ハワイなのか日本なのか、ブランドの詳細も明らかではありません。
(製造国表記無し)



最後はこちら。

sugarcandy_net-img1200x1058-1608712032fr3fwi22398.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w443245371

レーヨン抜染の生地に幾何学的な模様や、
アフリカの仮面のようにも見える丸い模様などが描かれています。
ブランドは(筆記体の)ペニーズで、生産地はカリフォルニアです。
柄的にも生産地的にも、厳密にはアロハシャツとは呼べないかもしれませんが、
ハワイのタパ柄っぽくもあるので、ご紹介しておきます。
なかなか良い柄ですよ。


早く暖かくなって、新規出品のヴィンテージアロハシャツをたくさん見たいものですね。
今回はこの辺で。
また不定期でご紹介します。


(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。