SSブログ

ハワイの衣料品製造業の歴史 その13 1926年 オアフ・ガーメント社が自らのブランド名を広告した [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]

ファンダバーク教授の本の翻訳が続きます。

今日の項目は短いですが、重要な名前が出てきます。


『1926年 オアフ・ガーメント社が自らのブランド名を広告した

  1920年代にホノルルで設立された2番目の衣料品製造工場は、
 先に引用したホノルル商工会議所のリポートでも言及されている
 オアフ・ガーメント社だった。
 1926年のホノルル市の商工人名録内の広告で、
 同社はそのビジネスについて次のような表現を使用した。

   ”「チャンピオン」ブランドのオーバーオール、トラウザー、
   その他の衣料品の製造会社” 』


1922年に最初に創業した「ハワイ衣料品製造株式会社」に次いで
オアフ・ガーメント社が登場しました。
正確な創業年がわかりませんが、
1926年版の人名録に初めて名前が出てくることから、
おそらくその前年の、1925年に創業したであろうことが推測されます。

このオアフ・ガーメント社、
東洋エンタープライズの、実名ラベル付きのワーク・ウェアとして発売されていますから、
見かけた方も多いでしょう。
オアフガーメント.jpg
(Sweet SueさんのHPより引用)
その説明では、1924年創業となっていますね。

東洋エンタープライズでは「サウスシーズ」のラベルを付けていますが、
上の教授の文章によれば、
1920年代は「チャンピオン」ブランドがつけられているようですね。
まだ見たことはありませんが、もしあれば非常にレアですね。

ちなみに「サウスシーズ」にはアロハシャツがあることが確認されているので
サウスシーズ.jpg
(ヤフオクの出品物より引用)
「サウスシーズ」は1930年代のブランドだろう、というのが筆者の見解です。


(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。