SSブログ

NHK五輪中継で北島康介氏が着用したルイ・ヴィトンの「アロハシャツ」 [映画やテレビで見かけたアロハシャツ]

本日8月4日のNHKの五輪中継に出演した北島康介氏が
ルイ・ヴィトンの「マルチカラーウォーターカラーシャツ」を着ていました。
各方面で話題を呼んでいたようなので、
本日は急遽、この話題を取り上げることにしました
(翻訳は1回お休みします)。


これ ↓ ですね。

北島康介.jpg

org.jpg


複数のスポーツ紙がこの話題を取り上げていたので、
ちょっと確認しておきます。


まずスポーツ報知から。

「・・・ルイ・ヴィトンのカラフルなアロハシャツを着用して登場し・・・」

https://hochi.news/articles/20210804-OHT1T51172.html


続いてはスポニチ。

「・・・ルイ・ヴィトンのカラフルなアロハシャツに・・・」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/04/kiji/20210804s00041000481000c.html


そして最後は日刊スポーツ。

「・・・ルイ・ヴィトンの・・・ド派手なアロハシャツのような上着に・・・」

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/skateboarding/news/202108040000561.html


筆者が気になったのは、このシャツの呼び方です
(重箱の隅をつつくような細かい指摘ですみません)。


みなさん、アロハシャツ、またはアロハシャツのような、と呼んでいますが
このシャツは「アロハシャツ」ではありません!


アロハシャツというものを一言で定義するのは非常に難しい
(なぜなら歴史的にさまざまな変遷を遂げているので、
 枠からはみ出る例外的なアロハシャツが数多く存在します)のですが、
大まかに言えば
「ハワイ(もしくは南国)を想起させるモチーフで構成されたプリントシャツ」
なのです。

ところがこのルイ・ヴィトンのシャツは、
確かに南国で着たくなるような明るい色合いではありますが、
ヤシの木やフラガールのような、ハワイ的なモチーフが描かれていません。
したがって、「アロハシャツではない」ということになります。

ルイ・ヴィトンの公式HPにはこのシャツが出ていないため、
正式な名称はわかりませんでしたが、
いろいろ検索してみて
「マルチカラーウォーターカラーシャツ」ではないかと推測しました。
つまりルイ・ヴィトンでも「アロハシャツ」とは呼んでいないようなのです。


世間では、「派手な色や柄の、プリントの開襟シャツ」をアロハシャツだと
思っている人がとても多いですが、
「ハワイっぽくなければアロハじゃない」のだと覚えておいてください。



次回は、翻訳に戻ります。
お楽しみに。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。