SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(69)ちょっと変わったアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

週末なので、いつもご紹介している翻訳はお休みして、
「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

もう10月も下旬になってきたので、残念ながら
初出品のヴィンテージアロハシャツはほとんどありません。

今回は、抜染のような王道ではなく、ちょっと変わったアロハをご紹介します。


まず最初はこちら。

i-img900x1200-1594587793zqo9eu1024057.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r419275822

キャタピラーの建設機械を集めた、不思議な柄です。
アロハシャツと呼んでいいのか微妙ではありますが、
織ネームは「メイドインハワイ」となっているので、
アロハシャツと言ってもよいでしょう。

キャタピラー社の社員が着ていた制服のようなものか、
あるいは販促用に配られたものなのでしょうか?
企業物やアドものはコレクターがいますので、
そのような方向けでしょうか?
1960年代から70年代頃のものと思われます。

アドものと言えば、
ヴィンテージではありませんが、
さまざまな「アドものアロハ」がヤフオクにも出品されています。
そういうのを探すのもまた楽しいです。

例えばこちら。

i-img1200x1200-1593517559mq80de26304.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p777613684

ホンダ デュオの絵柄のアロハシャツです。
これは、ヤシの木もありますからレッキとしたアロハシャツですね。


また、こちら。

i-img600x450-15908791232s3wxu236.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q370790059

サントリー ウイスキーの景品だったと思われるアロハシャツです。
ちなみに元ネタは、デューク・カハナモクのこちら ↓ 。

i-img1200x900-1601710033r1xkrp1034427.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g460542487



ちょっと脱線してしまいました。ヴィンテージに戻りましょう。
続いてはこちら。

i-img700x700-1598517536adeha019675.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e459788229

いまはなき、インターナショナル・マーケット・プレイスの柄です。
ドン・ザ・ビーチ・コーマーなどがあったところで、
そこにあったお店がいろいろと描かれています。
(どんなところだったか、そして今はどうなったかについては、
 https://www.hawaii123.com/oahu/sc/intlmp.html
 こちらの記事をご覧ください)
imp02.jpg

できたのが1957年なので、1957年の柄と言ってもいいと思います。
このシャツの織ネームになっているハウス・オブ・ムームーも
i-img700x700-1598517536tvs86l2633288.jpg
ここに出店していたので、来場記念の意味合いもあったのでしょう。


そしてこちら。

i-img360x480-1597135350qydolx2367395.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w410305222

マウイ島にあったシュガーケーン・トレインの柄です。
「1890-1970」と書かれているので、
1970年に、開通80周年を記念して作られたアロハだと思います。


さらにはこちら。

i-img600x800-1590474048vtvxoz123.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l603874947

もはやアロハシャツとは呼べないような、抽象的な柄です。
が、ホノルルの名門、アンドレードの織ネームが付いています。

i-img600x450-1590474048nk2ud7123.jpg

賛否両論あると思いますが、柄がかっこいいですし、
個人的にはアロハシャツと呼びたいシャツです。
(ただ、出品価格がチトお高いでしょうか?)


今回は、少々ゆるいテーマでしたが、いかがでしたか?
この辺で。


(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。