SSブログ

映画『オーシャンズ13』に出てくるヴィンテージ・アロハシャツ [映画やテレビで見かけたアロハシャツ]

前回に続いて今回も「新春特別企画」、
「映画やテレビで見かけたアロハシャツ」をお届けします。

前回は映画『オーシャンズ11』に出てくるヴィンテージをご紹介しましたが、
今回はその続編にあたる『オーシャンズ13』に出てきたヴィンテージを取り上げます。

こちら ↓ です。

DSCN2101.JPG

DSCN2100.JPG

DSCN2102.jpg


この画像では柄がよくわかりませんが、
このシャツは、「シャヒーンズオブホノルル」が製造したものになります。
有名柄ではないので、復刻品ではなくヴィンテージでしょう。

現物の画像を探してみましたが、
残念ながら現在ヤフオクでの出品はなく、
また筆者も所有していません。

ただ、洋書『THE ALOHA SHIRT』のP89に掲載されています
(ただし織ネームは「サーフンサンド」になります)ので、
その画像をご紹介しておきます
(少し光って見にくいかもしれませんがご了承ください)。

DSCN2103-1.jpg

中央・縦に、中ぐらいの大きさのハイビスカスが並び、
左右・縦に、巨大なハイビスカスと、サヤエンドウのようなタパ模様が並んだ、
不思議な柄になります。
素材はコットンで、ボタンはココナッツボタンです。
また、両胸にフラップポケットが付く、
シャヒーンズとしては古いタイプのデザインとなっています。

筆者がハワイの新聞を確認したところ、
この柄の広告は見つかりませんでしたが、
この柄のシャツを着ている観光客の写真が1951年と52年に見つかりました。
よって、(もちろん確実ではありませんが)
1951年~52年頃に発売されていた柄ではないかと推測します
(ハイビスカスではありませんが、これと似たようなデザインの柄が、
 その頃の広告に確認されますので、年代的にそう外れてはいないと思います)。


シャヒーンズ好きの筆者は良い柄だと思いますが、
世間一般で好まれるかと言えばやや微妙な柄ではないでしょうか?
大柄なところが映画映えするということで選ばれたのかもしれませんね。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。