SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(163)新出品&色違いのアロハシャツ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

本日は週末の日曜なので翻訳の方はお休みして、
恒例の「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」をお届けします。

今回は「新出品のアロハシャツ」とその「色違い」を取り上げます。
温かくなってきたからか、よさそうなヴィンテージ・アロハシャツが
いろいろと出品されてきましたよ。


さっそく参りましょう。まず最初は、こちら ↓ です。

o9yktqgax6s4m.jpg

m9zpwrq8vu30t.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1046932897

紳士服店「ロス・サザランド」で販売された有名なカクテル柄です。

io2y86gqvbfw3.jpg

素材はコットンです。


パパスもこの柄に酷似した柄を作っています ↓ 。

i-img1200x1020-16468332590j3sai94000.jpg

i-img1200x1011-1646833276kgncn391417.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1041627916

ただ、胸回りの、小さいカクテル模様が多すぎて、ウルさい感じがしますね。


さて話はオリジナルの方に戻りますが、
この柄は1962年の柄(確認済み)で、
製造は「パラダイス・ハワイ」
(「パラダイス・ハワイ」の織ネームが付いたものも存在します)、
色は、上の黒のほか、白、ターコイズ、オレンジ、ベージュの全5色での展開でした。

ちなみに、洋書『ハワイアン・シャツ・デザイン』には
オレンジの色違いが掲載されています。

また筆者も白(ベージュ? 薄い黄色っぽいです)を所有しています。

S-DSCN3843.jpg

(筆者コレクションより)


ボタンは古銭ボタンです。

cmfl3d1j80a7r.jpg


古銭ボタンは、1950年代末~60年代前半頃に使われたボタンなので、
年代的にも符合します。

また、縫製が、ダブルステッチではなく、ロック縫いというところも、
1960年代的と言えば言えるかもしれません。


カクテル柄と言えば、もう1つ有名なカクテル柄があります。
新出品ではありませんが、ヤフオクにちょうど出ていますので、
ご紹介しておきます。こちらです。

i-img800x800-1622866055lpwcfw266489.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s826081829

「デューク・カハナモク」のカクテル柄で、
製造は「カハラ」(「カハラ」の織ネームが付いたものも存在します)、
年代は1959年のものです(確認済み)。
こちらも素材はコットンです。


次にご紹介するのはこちらです。

i-img1200x1200-1649878613lwlknc15028.jpg

i-img1200x1200-1649878613zyatdo15028.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1047380208

貝殻やパイナップルやハイビスカスと、タパの模様が組み合わされています。
楽しさとかわいらしさが感じられる、なかなか良い柄ではないでしょうか?
筆者は1950年代前半頃の製品だと推測します。
こちらも素材はコットンです。


織ネームはハワイの百貨店「リバティ・ハウス」のものが付けられています。

i-img1200x1200-1649878613vnee3z15028.jpg

製造メーカーは不明ですが、柄の感じからカハラあたりが作ったように思えます。


またボタンは竹ボタンが付けられています。

button.jpg



これも色違いがありますのでご紹介しましょう。

THE Liberty House.jpg

(筆者コレクションより)

落ち着いた色合いのグリーンもいいですが、
さわやかなブルーもまた魅力的ですね。

ほかに何色があったのでしょうか?
1950年代前半頃の製品だとすれば、朱色なんかがありそうですね。
ぜひ見てみたいものです。



今回はこの辺で。
次回をお楽しみに。




(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。